ここから本文です

キダチアロエとアロエベラの薬効の特徴を教えてください 見た目以外の特徴が知り...

iuk********さん

2010/2/121:31:35

キダチアロエとアロエベラの薬効の特徴を教えてください
見た目以外の特徴が知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2010/2/311:15:38

iukityannさん、こんにちは。
お邪魔いたします。

★キダチアロエというのは、昔からアロエは「医者いらず」といわれ、様々な効能を持つことが経験的 にも知られています。便秘、消化不良、慢性胃炎、火傷などに効果があるとされ、古くから「薬」として利用されてきました。

■アロエの成分と効果・効能
アロエにはアロインというアロエ独特の苦みの成分が含まれており、他にもアロエウルシン、アロエニンなどの有効成分が含まれている事がわかっています。各成分には下記のような効果があるといわれています。

・アロイン
硬くなった毛細血管に弾力を取り戻し、血圧を下げる効果があり、さらに大腸に入ると善玉菌の働きを活発にし、腸管からの水分の分泌を増やし、腸のぜん動運動をさかんにする効果があります。
・アロエウルシン
胃酸過多による胃もたれ・胸やけに対し、胃酸の分泌を抑え、食べ過ぎなどによる、胃酸不足の状態には、胃酸の分泌を増加する効果が認められております。

★アロエベラの効能

〇新陳代謝を高める作業

体全体の新地引退者を活発にし、血液の流れをよくすることで、
皮膚のしみそばかす、しわなどをできにくくし、その予防や改善に
効果的な作用を示します。
〇消炎作用

アロエベラには痛みや熱を鎮める働きがあり、日焼けを防ぎ、消炎作用を高めてくれます。
1994年、バーガーをはじめとする研究者が、紫外線照射で紅い斑点が生じた肌に対して、
アロエベラのゲル質がどのような効果を示すかを調べる臨床実験を行っています。
アロエベラを肌に塗った場合と、塗らなかった場合を比較したところ、アロエベラが紫外線で日焼けした肌の治療にきわめて有効であることが明らかになりました。
〇保湿作用

肌に潤いを与え、しっとりとさせます。アロエベラゲル部分に多く含まれるムコ多糖体に
保湿作用があり、アロエベラの美容効果の中核を担っています。
また、アロエベラには美容成分のビタミンB1、B6、B12さらにく各種の
ミネラルが含まれていて、肌を引き締めるとともに、しっとりさせる有効性を示します。

〇皮脂分泌の調整作用

肌に多く分布しているケアなからは志望が分泌されますが、
アロエベラの収斂作用は、余分な皮脂分泌を防ぎ、
キメ細かい素肌を保ってくれます。

〇紫外線を防ぐ作用

アロエベラの有効成分が紫外線を防ぎ、メラニン色素の
合成を抑えるために、日焼けのトラブルから肌を守ってくれます。

〇殺菌作用

吹き出物やにきびなどに、アロエベラの抗菌作用や
殺菌作用、解毒作用などが効果的に働きます。

アロエベラとキダチアロエの見た目の特徴ですが・・・

日本の各家庭で栽培されているアロエのほとんどはキダチアロエという種類です。このアロエは寒い気候に合ったアロエで、ロシアなどでも栽培されています。アロエベラとの違いは、その大きさにあります。アロエベラは、アロエの中で最も大きなアロエで、キダチアロエの10倍以上の大きさに成長します。しかし、アロエベラは寒さに弱く、日本では沖縄でしか育ちません。

キダチアロエの葉は、細長く、表皮の部分が多く、ゲルの部分がわずかしかありません。そのためキダチアロエを利用する場合、外皮とゲルを分けて使うことはせず、全葉を利用します。それに対して、アロエベラの葉は肉厚で中のゲルの部分だけを取り出すことが出来ますので、全葉を利用する場合と中のゲルの部分だけを利用する場合の二通りの利用をすることが出来ます。
全葉を利用したアロエ原料とゲルを利用したアロエ原料の違いは、全葉の場合苦みがあり褐色に色付いているのに対して、ゲルは無味無臭無色透明に近い液体です。

また、外見上は、キダチアロエはその名のとおり、茎が伸びて木が立っているように成長します。葉はアロエベラに比べると比較的小さく、 細長く、肉厚もそんなにはありません。
一方、アロエベラは茎は伸びずに上部中心の内側から外側に次々と放射状に葉が成長します。 葉は大きく肉厚があり、大きいものですと一枚で1kgをゆうに越します。

見た感じの違いは、下記のURLをご参考下さい。

お役に立てれば幸いです。
お邪魔いたしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる