ここから本文です

フォークボールはなぜ同じような距離で落ちるのでしょうか?

jap********さん

2010/2/121:58:21

フォークボールはなぜ同じような距離で落ちるのでしょうか?

フォークボールが落ちる原理は、他の質問等でなんとなくわかるのですが、1つわからないことがあります。

投手によって球のスピードは違うのに、どうしてどの場合もほぼ打者の手前ぐらいで落ちていくのでしょうか。

例えば130キロの投手が打者の手前で落ちるのであれば、150キロの投手の場合は、審判のあたりでないと落ちない=キャッチャーミットまではストレートもしくは少し沈む程度にはならないのでしょうか?

これはフォークボールに限らず、どの変化球でも言えるのかもしれませんが、空気の抵抗を利用して球が変化するのであれば、ボールのスピードによってかなり違いが出そうな気がしてなりません。誤差の範囲の範囲なのでしょうか。

非常にとんちんかんで初歩的な質問かもしれませんが、ぜひ教えて下さい。

補足どうして「狙えば」、球の速度は関係ないのですか? 球速が変化率に関係のないことを理論的に教えてください。
走行中の新幹線の上に立つのと、自転車の上に立つのとでは受ける空気抵抗は明らかに違うでしょう? (まあこう書くと「新幹線の上に立つ人はいないでしょ」と字面どおりにしか理解されない恐れがありますがw)。

閲覧数:
771
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2010/2/214:33:01

ボールの回転数に関係があるのだと思います。
落ちる変化球は回転数が少ないので空気の抵抗で落ちます。
遅いフォークは回転速度を遅く、
速いフォークは遅いフォークよりは回転速度を速くするのだと思います。
速いほうは、バッターに届くまで時間が遅いほうより短くかかります。
遅いほうは、バッターに届くまで速いほうより時間が長くかかるので速いほうより回転速度が遅くなければなりません。

後、リリースポイント(ボールを手から離すところ)を変えるのかもしれません。
遅いフォークはボールを前のほうで離すのかもしれません。
速いほうは反対にボールを後ろのほうで話すのだと思います。

http://www.junkballspirits.com/junkball/20forku/
http://henkakyuu.web.fc2.com/fo-ku.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/2/208:56:54

だれも審判のところで落とそうとは思わないでしょ?
フォークを投げるときはホームプレートの一番前の線にたたきつけるつもりで投げる(実際は抜くからキャッチャーのところまで行く)のがいいといわれています
みんなそこを狙うわけですからスピードは関係ないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる