ここから本文です

専門家あつまれ♪ ありえない私のからだ、、、 ダイエットや健康オタクの方、どう...

アバター

ID非公開さん

2010/2/201:05:36

専門家あつまれ♪ ありえない私のからだ、、、
ダイエットや健康オタクの方、どうか相談にのって下さい。
元々大して便秘でもなかったのですが、更なる快腸を目指し様々な事をやっているのですが、

健康学?をくつがえす程やる事なす事逆効果なんです。この数日完全に腸の動きが止まった様にすら感じます。
朝は水をコップ一杯飲む事から始まり、朝はリンゴ、キウイ、苺、バナナなど3〜4種類のフルーツをたっぷり摂ってます。ちょっと前まで同じ種類のヨーグルトをこれにかけたりもしました。
食事は腸に良さそうな生姜入り6種野菜のデトックススープやゴボウのポタージュ、きのこのソテーやさつま芋レーズン煮、、
肌に良さそうな鮭料理、青魚料理、ほうれん草のごま和え、豆腐、納豆、アボカドなどなど
とにかく体に良いとされるものを自炊し摂取してます。

なるべく小麦ものや精製された炭水化物は摂らない様にしてます。夕食も8時までに済ませ間食もしません。
10代から健康や美肌などには気を遣う方だったので人並み以上に健康意識や知識もある方だと思います。
運動もジムでバレエやヨガやたまにエアロやったりもしてます。半身浴もします。
睡眠もしっかり取ってますし、ストレスもないとは言いませんがよく笑い健康体のはず、、、
タバコもお酒も嗜みません。

が、どうした事でしょう。
こんな生活を続けてるにも関わらず、快腸どころか腸がまるで「出す」行為を忘れてしまったかの様にぴたりとお通じがこなくなりました。肌は荒れ、顔はむくみ、二重も奥二重になる程目が小さくなりました、、、。肌にも謎のフツフツとした小さな吹き出物群が、、、。出ないくせに食物繊維のせいかお腹が張り、久々に腸内洗浄で物理的に出してしまいましたが。その後も変わらず。
便が下りてこないのです。

自分なりに考えられる原因として①冷え性なのに果物食べるから②朝と昼の間隔が短い③今までここまでちゃんとしてなかったから体が拒否w などなど

26歳筋肉質の細身です。乳製品が悪いのかとヨーグルトを止めてみたり水を白湯に変えてみたりしましたが結果は同じ。今まで便秘薬などは飲んだ事がありません。堪らず、センナ茶やオリゴ糖摂ってみたりもしましたが好転せず、、、。
こんな症例聞いた事ありますか?私はないです。いっそ珍体質と学会で発表でも出来ないかしらと思う程です。
どうかアドバイス下さい。本当にほとほと弱ってしまいました。
長々とすみません。

閲覧数:
2,956
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjc********さん

2010/2/416:43:02

努力家ですね!素晴らしい。

便秘と一口にいいますが、

繊維質(ゴボウなど根野菜)では詰まる人がいます。
もちろん、質問者様のお話通り冷やすことも良くないです。
腹筋は、運動していらっしゃるようで、私なんかよりずっとありそうですね♪

水溶性の食物繊維を試されてはいかがでしょうか?
繊維質も、水溶性となんとか性があり、私はなんとか性を食べる(根野菜系)と詰まります!!!
私の体験談ですが

御みそ汁に大量??または適量の海苔やワカメを使用するのです。
わかめサラダもいいのですが、冬にやると冷えそうなので、
今はスープなどがお勧めです。

ちなみに私は、生姜雑炊に海苔やらワカメやらを夕食に取り入れています。

その次に、効果を実感したのはヨーグルトですが、
『菌』には人との相性があり、その菌が腸にとどまり住み着いて良く働く菌でなければ
ヨーグルトに効果は望めません。
1っ週間1っ種類を色々試して、自分に合う菌を探すとよいですよ。
ちなみに私はビヒダスでした。
色々な菌が入っているお買い得?ヨーグルトは自分に合う菌が
見つけにくいので、1っ種類の菌を集中して試されるとよいと思います。

あと・・・・腹巻き。お勧めです。冷えを防止します。私は手放せません。

御茶ならプーアル茶が効果を感じました。
でも・・・お茶で出すときの感覚は健康的とは言えない代物です。。。w

そして、科学的根拠のない私の体験談として・・・・
脂質&糖質の取り過ぎは、なぜだろう・・・便秘につながりました。
よって、私は御菓子の食べ過ぎを控えますw

腹筋以外の身体的努力としましては・・・
まず、時間を決めて便意がなくてもトイレにこもることです。
朝の○時に15分!!など・・・・

そして、こまめな腸マッサージ。お風呂でゆっくり行うと効果的です。
ひどい場合には、すぐにトイレに駆け込みたくなる場合もあります。
もちろん、トイレにこもる時間、ひたすらマッサージをしているのも良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/8 17:22:00

降参 皆様ご回答ありがとうございます!白米を食べるべきなどハッと我に返るご意見有り難く受け止めました!その中で具体的なアドバイスの多かったsjcrm様にBAです。根菜類が詰まってる原因かも!海藻はオナザリになってました、さっそく摂り始めます。もう一度ヨーグルトとマッサージ試してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2010/2/223:09:07

とりあえず、小学校の給食のようなバランスの取れたメニューにしてみたら?

smo********さん

2010/2/208:17:22

果物は一日一種類までが限度です。
朝は果物一種類+白米・味噌汁・ゆで卵にしましょう。
ちなみに果物は夏(6/15~9/14)以外は温めて食べるように。焼きりんごが最適。
あと、7時までに朝飯は済ませ、昼飯は1時半までに済ませましょう。
間隔狭まると腸が停止しますからね。

kup********さん

2010/2/208:09:11

こんな話を聞きました。
戦争中、日本軍がいた場所の便の多さに外国人は驚いたそうです。
ものすごい人数だ!と勘違いしたんだとか。
欧米人は日本人よりも体が大きく当然食べる量も多いのですが、便の量は日本人の方が多いのです。

理由はお米です。
日本人はお米をたくさん食べるから便もよく出るんです。
昔からお米を食べて生きてきましたので、日本人の腸はお米が一番適しているんですよ。
健康状態は腸によって左右されますから、腸によいお米を食べるのが一番です。
それを食べずして出ませんって、当たり前ですよ~。
おかずのバランスは素晴らしいので、そのまま量を減らして(半分くらい減らしてもいいと思います)、白米を食べましょう。
カロリーさえオーバーしなければ太りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる