ここから本文です

土地について質問です。更地ですが、コンクリートの土地です。そのまま住宅を建て...

mpl********さん

2010/2/214:31:07

土地について質問です。更地ですが、コンクリートの土地です。そのまま住宅を建てることは可能ですか?

閲覧数:
656
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eno********さん

2010/2/215:00:33

将来的に考え、やめた方が良いでしょう。
まず、建てようとしている住宅の構造はなんですか?
1.木造の場合・・・その土地の地盤が堅固な地域で、コンクリートの厚さが20cm以上で
なおかつ、鉄筋が標準以上に配筋されていることが確認できるのでしたら、問題ないかも
しれませんが・・・
2.鉄骨、コンクリート造の場合・・・上記の条件を満たしたコンクリートであっても、鉄骨、鉄筋コンクリート造は
重量建物ですから、設計のプロに構造計算をしてもらわないと、役所の許可もおりませんし、構造的に
もちません。

現在のコンクリートが駐車場の跡だったり、木造の解体跡だったりしたら、のちのちひび割れでガタガタになりますから、
きちんと、コンクリートを撤去しての新築をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/2/2 15:50:21

降参 色々と丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/2/214:37:49

無理です。
地耐力の計算ができません。

構造計算書もあるしっかりとした床スラブ状の構造物で有れば別ですが・・・
単なる土間コンは撤去してきちんと基礎を作らなければなりませんから。

uez********さん

2010/2/214:36:35

基礎厚や鉄筋の太さ本数が判らない限りやめておいた方がいいと思います。