ここから本文です

安治川親方はなぜ日本相撲協会を退職するのですか?

aki********さん

2010/2/300:58:05

安治川親方はなぜ日本相撲協会を退職するのですか?

『大相撲の安治川親方(36)=元幕内光法、本名峯山賢一、鹿児島県出身、宮城野部屋=は2日、東京都江東区の大嶽部屋で記者会見し、1日の日本相撲協会理事選で立浪一門に所属しながら、貴乃花親方(元横綱)に投票した責任を感じて、協会を退職することを表明した。3日に退職願を提出する。
安治川親方は年寄名跡を伊勢ケ浜部屋の安美錦から借りており、一門の事前会合では大島親方(元大関旭国)に投票することになっていた。大島親方は当選ラインの10票に2票足りずに落選した。
安治川親方は会見で「素直な気持ちで票を入れたが、借り株にもかかわらず貴乃花親方に1票入れて、一門に迷惑を掛けた。けじめをつける意味で退職を決めた」などと話した。
立浪一門は2日午前、東京・両国国技館で選挙結果を受けての会合を開いたが、その席上で安治川親方は自ら、貴乃花親方に投票したことを告白。投票前に退職も覚悟しながら貴乃花親方に票を投じた理由を「熱い気持ちを持った親方だし、1票入れることによって何か変化があればいいと思った」と説明した。』

安治川親方が退職するそうですが、なぜ安治川親方は退職するのでしょうか?

貴乃花親方に投票したことに悔いが残るのなら、最初から大島親方に投票すれば良かったのではないでしょうか。

こんなことが起きると日本相撲協会は旧態依然な体質を持った、団体だと思われるだけではないでしょうか?

安治川親方には一門の他の親方から何らかの圧力が掛かったのでしょうか?

36歳でこれから安治川親方はどうやって生計を立てていくつもりなのでしょうか・・・。

補足結局、世論と文部科学省からの指導もあったと言うことで、一夜にして退職届提出は撤回となったようです。

それにしても一度は造反した人を探しておいて、世論と文科省の指導に負けたからと言って、退職は無しと言うのは、日本相撲協会も何を考えているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoj********さん

2010/2/411:48:27

世論もあって退職届は撤回擦るように諭したようですが、今後安治川親方は針の筵の日々が待っているでしょうね。

全てひっくるめて、相撲協会、及び理事の成り立ち自体、時代にそぐわなくなってきているのでしょう。
「日本の伝統国技・大相撲」という名のもとに胡坐をかいて、自分達の世界だけ、全く世間が見えていない。
サラリーマンや一般社会人としての経験がない以上、無理からぬことかもしれませんが...。

メディアのご都合的な報道も問題があると思います。
朝青龍問題に関しては「相撲の伝統を汚す」という事で引退させろコール、かと思えば相撲協会や理事選挙の問題では相撲の時代遅れ的な批判を繰り返す。

この「伝統と時代の錯誤」これは切っても切れない関係にあるものだと思います。
能や歌舞伎界、茶道や華道など伝統芸術など、いずれも古来からの風習を踏襲しながらこの芸術を守り続けています。

相撲界も同じではないでしょうか。
プロスポーツとしての興行収入も増やしたい、一方では国技・大相撲としての伝統・権威も守りたい。
これでは虫の良すぎる話だと思います。

ボクシングや野球のようにプロスポーツとしての「SUMOU」に発展させるか、
伝統国技として「大相撲」を守り続けていくのか、
この方向性をはっきりさせていくことによって全ての解決策が見えてくるように思います。

質問した人からのコメント

2010/2/9 23:11:46

成功 朝青龍の暴行疑惑による引退騒動で、この件はあまり騒がれなくなりましたが、安治川親方はこれから針の筵ですかね・・・。

そんなことでは角界の自浄能力が問われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kt5********さん

2010/2/521:39:41

今、相撲協会は必死です。人気確保(収入確保)のために必死です。本当の姿(悪徳団体)が見え隠れしている現在では、そりゃ必死に『キレイな大相撲協会』をアピールしてお客さんの『相撲離れ』を食い止めなければなりませんから。

安治川親方の件も本当は『テメー!ぶっ殺すぞ!』なんて言葉も生ぬるいくらいの制裁や圧力をかけるはずだったでしょう。ただ、メディアやむしろ世間がもう感づいてたのでしょう。今回のような結果となったんだと思いますよ。世論や文部科学省からの指導を無視したらどうなるかのが大相撲協会は恐れたのでしょう。

ちなみに『旧態依然な体質を持った団体と思われるだけ』とありますが、旧態依然な団体なんですよ。
日本のスポーツ史で一番最初の八百長は相撲であり、八百長試合の数も群を抜いて相撲が一番です。というか相撲しか八百長はしていないと言っても過言ではない程です。かつては賭博のための相撲でしたからね。

fal********さん

2010/2/409:43:51

退職はともかくとして、立浪一門側から見れば、自分達の考え方に
従えないのであれば、一門から出て行ってもらいたい気持ちは、
そんなに不自然ではないと思います。
今の世論(相撲ファンより野次馬多数)は、異常なほどに貴乃花親方を
持ち上げすぎです。期待する気持はわかりますが、まだ理事としての
仕事は何もしていない、全くの未知数な親方を、さも英雄扱いするのは、
いくらなんでも行き過ぎです。

現状は安治川親方はただの裏切り者であり、それを正しいことと吹聴する
のは、「裏切りは正しいこと」となってしまい、日本人の常識が疑われます。
将来、貴乃花親方が見事な改革をとげた時に、両親方を英雄と崇めれば
良いかと思います。

sod********さん

2010/2/315:43:12

私は安治川親方が責任を感じて退職するのが悲しいです。安治川親方が辞めるなんておかしいでしょ。やめるのは 腐った理事たちと 朝青龍でしょ!って思いました。 選挙は無記名投票だとか vテレビで散々 放送しといて いまさら追及するなんてひどすぎますよね。 人として恥ずかしくないのか? と思います。 借り株にもかかわらず貴乃花親方に1票入れて、一門に迷惑を掛けた。けじめをつける意味で退職を決めた」とありますがだったらなんで無記名投票にしたんだ。 立浪一門が安治川親方に文句をいうのは筋ちがいだ。
安治川親方は投票したい人に投票したのだからいいんじゃない?むしろ間違ってない。正解です。だって無記名投票なんだもん。
あとから調べるなら 無記名投票の意味はないじゃないか。。視聴者をなめてるのか。
むしろ謝るのは 視聴者をだました 立浪一門や相撲協会側でしょ テレビは公共のデンパなんだから 嘘つくなんて最低です。信じてたのに・・・。
なのにテレビでも 「暗黙の了解で投票する所は決まってるのでそれをやぶってはダメ。」とか 元小結のRが言ってたけど・・・ だったら なんで 「「無記名投票の選挙だ」」 とかテレビで放送するんだ。放送するなよ!それか言葉を撤回しろ!お前たちが責任をとれ!

ほんと 相撲界にはがっかりです。 もう 見に行くのをやめます。

aoi********さん

編集あり2010/2/323:43:54

この腐敗加減が今の相撲協会を如実にあらわしているのでは
ないのでしょうか?

補足を受けて追伸・・・
多分、安治川親方はこれから親方としても「造反」のレッテルをはられ
肩身の狭い思いを続け、数年以内にほとぼりが冷めた頃
別の理由であっさり人知れず廃業していくんだと思われます。
今はこのままやめられては世論がうるさい!という理由で
留まるように言われ(脅され?)たのではないでしょうか?

ちなみに上の方・・・
論点も話の展開もめちゃくちゃですよ。

sc0********さん

2010/2/309:41:55

他の記事によると、
安治川親方は、貴乃花に投票したことを後悔していない、と語っています。
ニュースで貴乃花のインタビューを見て、
「この人なら何か変えてくれるかもしれないと思っていた、
一門に入れるべきだということはわかっていたが、最後は頭より心で動いてしまった、
しかし後悔はしていない、今はすがすがしい気持ちだ」とのことです。

借り株だったからね、確かに恩知らずと言われても仕方ないけど・・・
角界は腐敗しているよな。これで協会が辞意を受け入れたら最悪だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる