ここから本文です

PS3でトルネのHDD録画について質問です。 外付けHDDに直接録画する場合登録が必要...

and********さん

2010/2/309:11:24

PS3でトルネのHDD録画について質問です。

外付けHDDに直接録画する場合登録が必要と書いてありましたが、何に登録するのでしょうか?

他の回答にネットで登録するなどと書いてありましたがこの情報はほんとでしょうか?

僕的にはトルネの機器もしくはPS3本体に登録するのかなと予想してます。

どなたかわかるかたいましたら情報願います。

また使う外付けHDDはどんなタイプでもOKでしょうか?
たとえば外付けポータブルHDDでもできる?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

編集あり2010/2/310:36:19

>他の回答にネットで登録するなどと書いてありましたがこの情報はほんとでしょうか?

はい
外付けHDDを使用する場合は事前にTORNEに登録が必要です。
8台まで認識、同時に4台まで使用可能です。
(USB HUB可能)
なおUSB HDDはFAT32フォーマットが必要です。
先頭のパーテーションのみ認識可能。
4Gを超える録画の場合は分割して録画されるが
ユーザーがそれを意識する事はないです。
今のところ、外付けHDDの場合はPS3からフォーマットできませんのでPCで行います。

しかしWindows2000以降?から
NTFSを普及させるためマイクロソフトはFAT32フォーマットは
32Gまでと制限してしまいました。
しかし近年メモリカード系も32Gに到達しつつあり、
マイクロソフトは新たにexFATと言うのを提案してきました。
各メーカーはこれを採用しつつあり、次世代メモリカードの規格を策定しました。
その為、この先もFAT32の制限は解除される事はないでしょう。
少し遠まわしになりましたが、フリーソフトを使って行うしか方法はありません。
バッファローやVectorサイトなどからFAT32フォーマットで検索するとすぐに見つかります。
進行状況が分からないソフトもあるので注意して下さい。
MS社のこの制限はまったくひどい話ですw
PS3がNTFS/exFatを採用してくれればよいのですがコアな部分なので難しいのでしょう。

なお、バッファローは3月にTORNEの仕様に合わせたPS3外付けUSB HDD(500G)を出します。
残量付きが14800円
残量無しが11800円
です。
PS3で認識出来るようにFAT32でフォーマット済みとの事です。
SCEオフィシャルライセンスの基準を満たしているとの事です。

なお自分で作った場合の予想コストですが、
例えば新型PS3でも採用されてた日立製を使用した場合

HTS545050B9A300 (500GB 9.5mm) 約7000円
USB HDD2.5インチケース 約2000~3000円
USBケーブルはPS3付属を使用 0円
合計9000~10000円
ですので残量無しモデルは決して高くありません。
※価格は、価格.COM及び自分の経験談を参考にしてます。
自分は内蔵HDDを交換しました。

>僕的にはトルネの機器もしくはPS3本体に登録するのかなと予想してます。

そうですね。
現状、細かい仕様が公開されてませんので不明です。

ただ言える事は、開発者インタビュー&レビューのネットの記事で
外付けHDDも録画に使ったTORNEが接続されたPS3でしか再生出来ない
Ver3.15移行のファームで転送機能で別のPS3に移行は可能だそうです。
これだけ知っていれば上記の登録方法はどちらになるのか?
関係ありませんね。このセットでないと再生出来ないのですから。

なお、TORNEは機能はシンプルですが操作レスポンスと画質面に相当拘ったようです。
その為OS内部にも手を入れているとの事です。
ですのでTORNE発売前にファームウェアのリリースが予想されます。
TORNEのBD-ROMにも入っていると思われます。

地デジのMEPG2データをそのまま直取りするシンプルな方法のため、
HDDの容量を食いますが、負荷を軽くする事でゲーム中の録画などにも対応しています。
その為5.1chなどの放送も全て録画されるとの事です。
(ここの記事も書いてありましたが詳細忘れました。)
ゲームはRGB出力が基本なのですが、地デジはYUVです。
RGBは赤緑青の光の三原色で色を表します。1色が8BITなのでx3で約1670万色。
YUVは色空間と言いまして、輝度(Y)と、青色成分の差分(U)、赤色成分の差分(V)
で色を表します。
YUV→RGB変換は簡単な計算式でもちろん可能ですが、
誤差が出ますのでYUVのまま出力させたかった。
その為、理解を得て貰いOSに手を入れたと
インタビューで発言されています。
すでに入っているアプコン、ノイズリダクション機能も有効になるとの事なので
TVで見るのとTORNEで見るのは画質が違うと言っています。

またPSPへの書き出し(H.264/AVC出力)はOSの機能ではなく
TORNEのアプリでソフトエンコードを設けた見たいです。
コストダウンも見込める為とも言っています。
2.3~2.5倍程度の速度が出ているそうです。
これでPSP画質にチューニングしているとの事です。
SONYのレコーダーの転送より高画質が期待出来ます。
(こちらは速度重視で恐らくハードにやらせている?と思われます。)

UIインターフェース(画面)、操作速度に関しましても苦労されて、
自分のチームだけでは出来ないと判断して他のチームに依頼したと書かれています。

見た目シンプルですがコアな部分がしっかりしているので
今後のVerUPが楽しみです。
Walkman等の書き出し機能など色々検討してるとの事ですから期待出来ますね。
個人的にはお任せ録画機能が欲しいです。

詳しくは下記サイトご覧下さい。

TORNEレビュー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343808.html
TORNEインタビュー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100122_344154.html
バッファローPS3用外付けHDD
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100202_346486.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms_********さん

2010/2/310:28:47

トルネに登録するのでしょうね。
レグザなどもネットで登録じゃなくてテレビ自体にしますし。
トルネの公式ページにも”ネットで登録”などとは書かれていません。
私もそういった回答を何度か見ましたが、どうしてそう思ったか疑問です。

恐らくポータブルでも大丈夫だとは思いますが、
ACアダプタでの電源供給が必要なのではと思われます。
現在売っているHDDは購入時にFAT32でフォーマットされているものが
殆どだと思いますので、そのまま使えると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる