ここから本文です

事務員です。私は名刺を渡すべきだったでしょうか?

zzx********さん

2010/2/311:32:29

事務員です。私は名刺を渡すべきだったでしょうか?

事務所に一人でいる時に、飛び込みのセールスの人がきました。
私はセールスマンに「すみません、間に合っておりますので…」と断りました。
するとセールスマンは「恐れ入りますが御社にお伺いしたという証拠に
お名刺を頂けないでしょうか?」と言われたのですが、私は名刺を持っていなかったので
「すみません、事務員は名刺がないんです」とまた断りました。
そしたら「実は社内でお客様の名刺の数で競っておりまして、本当に申し訳ないのですが
どなたのでも宜しいので名刺を頂けないでしょうか?」と言われました。
そのセールスマンは新人っぽくて本当に困っているのが、分かりました。
多分名刺を渡したら喜んでくれる上に、多分再度は来社しなそうなのが分かりました。
でも本人に許可を得ないで勝手に渡す事は出来ないので、その旨を伝えたのですが
かなり食い下がってきたのでよっぽど困っていたのだと思います。
結果的には誰の名刺も渡さずお帰り願いました。

私はセールスマンが少しかわいそうだったかな?と思いました。
皆さんが私と同じ立場でしたら、セールスマンに名刺を渡しましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a20********さん

2010/2/503:05:16

飛び込み営業していた人間ですのでお答えいたします。

・名刺ですが、お渡しする必要がありません。渡せば、電話番号(後でHPで調べられますが…)や、業種、事業規模等の会社情報が相手方にわたります。もう再来訪はないだろうとお考えですが、名刺の人宛にテレアポできたり、上司や先輩が代わって訪問したりしますから、付け入る隙を与えます。しかし、自分の業務に関係していたり、会議で話題に出た案件だったり、社長がぼそっと言った案件に、その会社が関係しそうであるならば、交換してもいいと思います。詳しい話を聞いて、断ればイイだけです。

・そういう時って困っちゃうと思います。特に質問者様は失礼な言い方をして申し訳ありませんが、人がイイ部分があるので。
であれば、次そういった方が来られたら、『すみません、間に合っておりますので・・・。』を言って、その場から離れてみてください。奥に引っ込んだ人を追っかけてくる人は殆どいません。仕事が止まっちゃう事もあるかと思いますが、面倒であればそうしてください。

長くなって申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2010/2/5 09:16:48

感謝 私の判断が間違っていなくて良かったです。
でも気が弱いのでもう少しで渡してしまう所でした。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2010/2/317:16:31

絶対渡しません!!!
怪しすぎます。

aac********さん

2010/2/314:14:27

絶対に渡しません。

あなたが正解です。

営業マンは営業してなんぼです。
名刺集めりゃいいなんて社内事情は顧客には関係のないことです。
しかもそんな内部事情を暴露するなんて(しなくてもわかりますが)
営業マン失格だし、その会社も教育がなってないです。

営業マンとしては、「それでは他の方(上司の方)がいらっしゃる時にでもまた改めて伺います」
がベターだったのでは。

sam********さん

2010/2/312:44:22

渡しませんね。

自分のがあればそこまで頼まれたら渡しますが他人のを
勝手に渡す事はしません。

mpo********さん

2010/2/312:40:16

そんなバカなセールスマンは、ほっておいてOKです

kir********さん

2010/2/312:01:05

私だったら渡しません。

飛び込みのセールスでしかも、初来社の相手に、社内で名刺の数を競っていると言われた所で、こちら側には関係のない事です。常識ある社会人の言動とは思えませんね。いくら新人でも言っていいことと、悪いことの分別もつかないの?と私だったら相手に言ってると思います(笑)

自分以外の名刺を渡すのもしてはいけない事だと思います。名刺を渡す=面識がある、、と一般的にはなりますので、本人に了解を得てからの事になりますよね。なので、あなたがお断りしたのは正しい接客だったと思いますよ。

営業は飛び込みで断られるのがほとんどですので、さほど、気にする事もないですよ。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる