ここから本文です

夫への上手な伝え方を教えてください!!【長文でまっとまっていませんが、お許し...

mis********さん

2010/2/312:00:32

夫への上手な伝え方を教えてください!!【長文でまっとまっていませんが、お許し下さい】

入籍して、一緒に暮らし始めて一カ月。
友人に紹介され、お付き合いを4ヶ月して結婚しました。一応恋愛結婚って形ですが、盛り上がったり
好きだとか、愛おしいと思ったことはありません。縁あって結婚したとしかいえない感じです。

普段会話もなく、テレビに頼りきりの生活です。
夫婦生活は週2回、寝室は別です。(夫のいびきが酷いので、別室でお願いしました。)
話は、このときにします。もっと、会話したいとか、私に望むことがあればいって!!とか
生活費が欲しいとか・・・・・でも最近は、会話をすることをあきらめがちです。

そうして、私は夫を視野に入れず生活をします。目を合わせてない感じです。
見れば沢山のことが気になります。それでも、もういわないように・・・・夫が家事を手伝ってくれたときの(共働きです)
「ありがとう」と、今日の夕食のときは3ネタ話そうとか、義務にしてこなしてます。

そんな生活でも、すごく彼に直して欲しいところがあります。
1.生活費を私が伝えた金額よりもいつも減額して持ってくること。
2.リビングで、四六時中毛布を掛けて寝転んでいること(ソファーの下)
3・お茶を飲むときのズルズル音などなど、食べ方

1、については足りなくなったら言ってと彼は言いますが、お金をちょうだいって言うのはいいづらいから
ちゃんと欲しいと伝えたことはありますが、それきりです。
2、について彼の家で、彼がくつろぐのは当然とも思います。
でも、家に居るとき四六時中毛布をかぶって寝ていられては本当に、テンション下がりっぱなしです。
3は、もう半ばあきらめてご飯のときも彼と目をあわしません。

私の行いが、悪のスパイラルになっているのもわかるのです。
彼も、彼なりにがんばっているのもわかるのです。
どんなこともとるに足りないことばかりなのですが、積み重なって不安ばかりです。

そんなことは彼は、一つも気づいていないんです。
だから、彼に伝えたいのです。
どのように話したらよいでしょう。

補足本当になんで結婚したのか、今となっても分かりません。ただ、私が適齢期だと自分で思ったからでしょう。
出来れば別かれたいとも考えましたが、1~3年がんばってみるつもりになっています。自己責任です。
新婚であっても、一切楽しくない家で気ばかり遣いますが、家族というくくりでやっていきたいと思っています・・・・
昨日は、イラッとすることがあり実家に帰りました。
で、今日話し合うことになっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/2/312:03:56

普通に言ったらいいじゃないですか。家族なんだから何も気にすることありません。

質問した人からのコメント

2010/2/4 12:28:53

降参 皆さん、大変ありがとうございます。どの意見もとても参考になります。
家族として、人として普通にいってみます。
自分が選んだ道が正解か分からなくても
遠慮ばかりじゃ、気も晴れませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk0********さん

2010/2/312:22:43

わぁ…初々しいっ☆11年も経つと逆に目で会話出来ますよ(笑)まず努力しようって姿勢は素晴らしいです。私も今更ですが見習わなきゃ!まず生活費は大切な問題です。言いにくいのは分かりますが、避けて通れない道ですよ?私は当初、光熱費や家賃、食費や雑費の毎月必ず出る金額は、事前にそれぞれ明細やメモを提示して、残高から相手がお小遣がいくら欲しいか、その支出は可能か?まできっちり話しましたよ。生活する上で足りない、では済まないからです。後はお弁当作って出掛けたり、リクエストの晩御飯の買い物一緒に行ってみては?

att********さん

編集あり2010/2/318:44:16

普通に伝えてください。
夫婦でしょ?
1なんて言ってもわからないのであれば、支出表をつくってそれを見せながら話せば?
だ・か・ら最初からこの金額が必要なの!!と
2はそりゃくつろぎ方なんて人それぞれですけど、もっとリラックスできる方法を2人で考えれば?
3は今後お子さんが出来たときの躾にも影響するとか言ってやめてもらうように努力すれば?
(うちの子供が義母さんの癖がうつり食べるときにくちゃくちゃいわせながら食事します。)

質問者さんが夫婦としてやっていく気持ちがあるうちに”2人で解決”してください。
(あなただけが我慢する必要もないし、旦那さんが我慢することもない)

でも・・・なんで結婚されたんですか?

いくら縁があったとはいえ、”好き”とか”愛しい”とか”盛り上がり”もなかったんでしょ?

4ヶ月で結婚したことが悪いとは言いません。
(うちは3ヶ月で結婚が決まり、その3ヵ月後には結婚してました)

ただ、彼の性格だとか癖だとかそんなものも全部ひっくるめて結婚しようと思うはずなんですけど・・・

。。。補足。。。

そうですそうです。
しっかりと話し合ってください。
結婚はしてるけど、違う意味知り合って間もない二人がこれから”恋愛”し高めあっていくと思って・・・

あたなたちはまだスタートしたばかりです。

may********さん

2010/2/312:18:36

そんな遠慮しながら生活するの嫌ですよね

新婚なのに寝室が別って、結婚したら毎日一緒に寝たりしたい!と普通、思うような気がするんですけど・・・

お金の事はちゃんともらうべきですよ あなた方は夫婦なのですから、共同で生活を維持形成していくわけですよね

お金のことは足りなければ言ってというならどれだけ足りませんといえばいいですよね

寒がりなら、暖房器具などで調節して、寒いならくっついていようとか言って毛布を取る

食事の時などに立てる音は、注意するべきです 自分でも気が付いていないときもあるし

あくまで傷つけないようにやさしく言ってあげてください

外にいても同じことをしていると、恥をかくのはだんなさんだからです

なんか、どうして結婚したの?というような人に思えるけど、お互い、結婚した以上は、幸せな家庭を二人で作らなくちゃ!

neg********さん

2010/2/312:14:55

手紙がいいと思います。
それで後からゆっくり話しをするとか。
仲を取り持つおつもりなら、小旅行にでかけて、その時に話をするとか。

tra********さん

2010/2/312:13:36

夫婦と恋人は違うと思います。4ヶ月交際しての結婚は早やすぎましたね!旦那の悪い癖を治す努力をしてください。別紙・離婚はまだ早いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる