ここから本文です

洞徐脈と健康診断(心電図)で診断されたのですが、どういった症状なのでしょうか...

jonnojjannajさん

2010/2/320:26:16

洞徐脈と健康診断(心電図)で診断されたのですが、どういった症状なのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂きたいです。

補足補足すみません。
20代男性、社会人です。現在、特定のスポーツを定期的に行うといったことはしていません。

洞徐脈は今後、どんな病気に繋がる恐れがあるのでしょうか?
また、具体的にどんなことに気をかけて生活していけば良いのか?
を教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atusi3903さん

2010/2/522:32:26

こんばんわ。医療関係のものです。
多少のことはお答えできると思いますのでお話しますね。
基本的に日本人は1分間に60~100拍が正常といわれています。
ですが、その心拍数が遅い場合(50拍)を切るようであれば心電計の自動解析機能で洞性徐脈といった結果が出たと思います。
ではその洞性徐脈とは、どんなものなのかを説明しますと、人間の心臓は大きく分けて(左右別ということは今回は省きます)心房と心室に分かれています。心房は心臓の上の部屋のことで心室は心臓の下のほうです。ではその動き方ですが、心臓の動きがスタートするのは、最初に心房にある「洞結節」と呼ばれるものがあり、そこから心房全体に電位が発生し、心房と心室を繋ぐ房室結節というものがあります。心室の真ん中を電位が通り心室全体に電気が流れて収縮して血液を体全体に送るわけです。
今回の質問で洞性徐脈は、しっかり心臓自体の動きはいいのですがスタートする部分の洞結節からの指令が出ていないということになります。ですがこれは他の方も記入している通り病気というものではなく脳からの指令が心拍を上げなさいということになっていないということです。では、脳の問題かと思うかもしれませんがそうではなく、体が酸素や栄養素を欲していないということで十分血液が確保されているということです。
例えば、マラソン選手など全身の持久運動をしている方などは、何もしていない(安静時)時は、40拍ぐらいまで落ちてしまうことがあるそうです。因みに、バドミントンをしているので自分も睡眠中は42拍になっていました(24時間心電図検査での結果)。
ですから心配することはないと思いますし、生活面で気をつけるということはないと思います。もし不安が解消されないなどあったら多少の検査料は掛かるかもしれませんが、自分と同じように24時間心電図検査をしてみては如何でしょうか?

長文になりましたが、よろしくです。

質問した人からのコメント

2010/2/6 07:13:55

丁寧な説明、ありがとうございます!!

非常に助かりました。何らかの病気(心筋梗塞?)を引き起こすのではないか不安だったため、説明を聞き安心しました。

「洞性徐脈」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/401:50:54

まず、心電図ではハッキリした病症は判定できません。
洞徐脈と判定されたのは心電計の自動ロジックで安静脈が60回/分を
切ったから自動判定されたものと思われます。
もちろん、心臓のペースメーカーとして洞結節というものがありますが
これの異常により洞不全症候群という病症もあります。
症状としては、めまい、失神、目の前が一瞬白くなる
あるいは平素、疲れやすいといった症状がでます。
全身持久運動を行っていた方は比較的、徐脈が多いです。
これを心電計は洞徐脈と判断してしまいます。

niki22xさん

編集あり2010/2/420:37:25

心拍数が60回/分以下の事です。
50回代であれば大きな問題はないです。

<補足>
洞性徐脈は正常と考えていいです。
ですので日常生活に特に気を付けることはありません。
検査時は仰向けになってゆったりと検査してましてたよね?
リラックスしてと脈拍数もゆったりとします。
その環境下で脈拍数が60回/分を切った状態だったわけです。
激しい運動をして心拍数が上がれば問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。