ここから本文です

アトピー?乳児湿疹?

x8c********さん

2010/2/323:24:10

アトピー?乳児湿疹?

生後3か月の息子について。
1)ここ最近、額と後頭部、もみあげなどに白いカサカサしたものが目立ち始め
脂ろう性湿疹かと思い、お風呂ではシャンプーや石けんで洗っていました。
お風呂上がりに保湿ローション非ステロイドの塗り薬(市販ポリベビー)を
患部に塗っていましたが、効果がでません。
2)痒いためでしょうが、自分で掻きむしるようになり、額と後頭部に引っ掻き傷が
見られるようになりました。(以前は掻いてなかったのに)
傷防止のため、手袋を夜間は付けさせました。
3)傷はなくなったものの、こするせいで顔が赤くなり、今朝は額、両ほほにもぽつぽつが
見られました。

ここまできて、さすがに心配になって皮膚科へいきました。
顔は保湿のワセリンをこまめにぬる、
頭部にはワセリンとステロイドを20%ほど混ぜた薬を少し塗る
頭と性器、お尻以外は石けんを使わない
部屋の気温と湿度を保つ
母乳なので、私は卵断ち、牛乳一日200ccまで、パンなど小麦も減らしてみる
の指示をいただきました。
これで様子をみるのですが、アレルギー、アトピーかしらと、とても心配です。

私にはアレルギーはないのですが(調べたことはないですが今まで症状はなし)
主人は軽い花粉症と最近咳ぜんそくの疑い(秋冬にかけて咳き込むことが多い)で薬をもらっています。
自分が経験したことがないので、今初めてアレルギーやアトピーについて調べだして
本当にびびっています。びびってもしかたないのですが。。

同じような症状を体験された方、何かアドバイスとかいただけるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po_********さん

2010/2/508:13:03

こんにちわ、ウチの子は生後1カ月から
頬は赤くなりカサカサのジュクジュクになってました
病院では乳児湿疹で脂ろう性との診断でした。
薬を塗ればスグきれいになりましたよ♪

でも、ウチの子は今10カ月になるのに未だに薬が
手放せません; 薬を塗っていないとすぐ元の状態に
戻ってしまうのです; 6カ月を過ぎた頃から診断が
乳児湿疹からアトピーへと変わりました。
乳児湿疹とアトピーは全然別のモノだと思っていた私は
とてもびっくりしたのですがお医者様が言うには
1、かゆみを伴う
2、左右対称に症状が出る
3、6カ月以上症状が続く
この3つの条件を満たすものはすべてアトピーの診断が下りるとか・・・
「え~!?なんか騙されてる気が・・・」
と思いましたが、医者が言うならそうなんでしょう;
ま、薬をこまめに塗ればイイ訳だし、いつか治ると信じて気長に待ってます。

ウチでは室温湿度ともに気を付けています。だいたい室温25度湿度60%
をキープしてます。 エアコンの乾いて暖かい風が直接肌に当たると良くない
とのことだったのでうちでは遠赤ヒーターをつかってます。

お互い 可愛いわが子のスベスベぷるんなお肌に早く触りたいですね~♪
ウチほど長引いても医者は「これくらいならそのうち治るよ」と言ってくれます
スキンケアでスキンシップ! 楽しく行きましょう^^

質問した人からのコメント

2010/2/10 12:26:19

みなさんありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2010/2/822:46:41

0歳の赤ちゃんにステロイドは塗らないほうがいいですよ・・。

ステロイドを治療に使うのは日本と韓国しだいです。
ステロイドは一度使い出すと必ず手放せなくなります。ただの乳児湿疹からアトピーになる確率を上げる原因とも言われています。

ステロイドは弱いものから始めたとしてもだんだんきかなくなり、レベルが上がっていきます。
きついステロイドになればなるほど危険性があがります。

ステロイドを塗ると肌は治ったように見えます。でも見えるだけです。
アレルギーはステロイドに押さえ付けられたら今度は湿疹から鼻炎や喘息に変わります。

ステロイドとはどういうものか、理解した上での使用をオススメします。

アトピーのお子さんをもっているお母さんたちがどれほどステロイドが嫌いか調べてみてください。

アドバイスになっておらず申し訳ございません。

mok********さん

2010/2/414:24:33

1歳2ヵ月の女の子のママです。
旦那、私ともアトピーとアレルギーもちでかなり肌が弱いです。なので、子供がアトピーになってしまう事は覚悟してました。案の定、うちも2ヵ月くらいから顔に湿疹が出ました。冬だったのもあり特に頬に乾燥、プツプツ、赤みの症状が出て病院で見てもらいました。おそらく今後悪化するだろうと言われましたが、薬で治り、つるつるになりました。ちなみに、出してもらった薬はアンダーム軟膏、ひどい時はビスオDS軟膏という薬です。
赤ちゃんといえば、ぷるぷるつるつるもちもちお肌!って印象なので悩まれるのよく分かりますが、とても敏感でデリケートですからね。洗濯の洗剤、洗い残しなどは十分気を付けてあげるといいと思います。
ちなみに、今年の冬も少しだけ乾燥で赤くなってましたがすぐ治りました。特にそのくらいの月齢の赤ちゃんで肌が荒れてる子って結構たくさんいるみたいですよ。あまり心配しすぎなくても大丈夫かもしれません。もしあまりに心配なら近くで評判のいい皮膚科を探してみるといいかもしれませんね。私も肌が弱いので皮膚科にお世話になる事が多いですが、病院にあたりはずれ?はかなりありましたよ。幸い信頼出来る皮膚科が見つかりました。
回答になってなくてごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる