ここから本文です

葉っぱのフレディーの原木とは・・・?

too********さん

2010/2/400:13:04

葉っぱのフレディーの原木とは・・・?

「葉っぱのフレディー」という有名なお話って皆さん,ご存知ですよね?

あの話の題材になった木とは実際あるんでしょうか?

話の内容的に

・大きな木

・秋,黄色や赤や深い紫などに色が変わる

の2条件から絞り出したいのですが,探してもなかなか分からなくて・・・。

誰か植物などに詳しい方で分かる方,お願いします。

分からなければ予測でも構いません。また画像やリンクをつけて頂けると嬉しいです。

注文が多い質問ですが,よろしくお願いします!

閲覧数:
286
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/403:11:23

toofu_chanさん、今晩は。
お邪魔いたします。

先ず、これは私の想像なのでご了承ください。

この本の作者の、レオ・バスカーリア博士はアメリカ人なので、先ずはアメリカの木だと仮定しました。

アメリカの木の中で、紅葉が見事で大きな木を探してみました。
色は、原作の中では「光の加減で・・・」と書かれていたので、4色というのは創作かもしれないと仮定。

で、いろいろ調べた結果、

「アメリカフウ」(モミジバフウ)ではないかと辿りつきました。

アメリカでは「ハナミズキ」も有名なのですが、話の中では実が成るとは書いていませんでしたし、ハナミズキはそう大きくはないと思います。

また、話の中では「五つに分かれた葉」と書かれていますよね。

それで、「アメリカフウ」(モミジバフウ)ではないかと・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%90%E...


想像なので、違っていたらごめんなさいね。


お邪魔いたしました。

質問した人からのコメント

2010/2/9 23:28:52

感謝 丁寧な回答,ありがとうございました。
とても参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2010/2/800:21:59

私も気になったので調べてみたら先に回答された方の「モミジバフウ」で正しいようですよ。

こちらのURLが参考になります。http://wonderschoolno1.hp.infoseek.co.jp/news1076.html