ここから本文です

C言語とGTK+での開発ソフトウェアの公開について

yo2********さん

2010/2/411:54:12

C言語とGTK+での開発ソフトウェアの公開について

現在Linux上でC言語とGTK+でソフト開発をしています。

完成したソフトをVector等で公開したく、ソースをWindowsでコンパイルして実行ファイルを抽出しました。
その際は、Visual C++でGTK+用の設定を行い、コンパイルには無事に成功しました。
参考にした本:http://www.iim.ics.tut.ac.jp/~sugaya/wiki/wiki/index.php?GTK%2FGNOM...

しかし、抽出された実行ファイルを他のPCで起動すると、
「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを起動できませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決することがあります。」
と表示され、実行ができませんでした。

GTK+で開発したソフトを公開するにはどうすればよいのでしょうか?

補足Gtk+ Runtime Environmentをダウンロードしてインストールしたのですが、同様のメッセージが表示されます。
何か他に手順を踏まなければならないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2010/2/413:14:53

Gtk+は、確か実行するためにランタイムを必要としたと記憶しています。
作製した実行ファイルを走らせたいPCに、Gtk+ Runtime Environmentかそれに準ずる環境が整っている必要があるでしょう。

ランタイムのインストールを省きたい場合には、実行ファイルと同じディレクトリに必要な各種dllを備えてやる必要があります。
(抽出した実行ファイルが、それを作製した環境では動くのに他の環境で動かない場合には、ランタイムの問題である可能性が高いです。それを作製した環境でも動かなければ、別の所に問題があると言えます。)

質問した人からのコメント

2010/2/6 12:05:18

結局、C++側の設定を変えてやることで「アプリケーションの構成が~」というエラーは表示されなくなりました。
その後、必要と思われる.dllを入れてやると起動はできました。

しかし、文字に関しては文字化けが多く見られ、また表示状態も若干おかしな部分があるので、そのあたりを解決していこうと思います。

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる