ここから本文です

労災適用の60歳男性(契約社員)がいます。 先週半ばに肋骨を4本折りました。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2810:20:45

労災適用の60歳男性(契約社員)がいます。
先週半ばに肋骨を4本折りました。
会社としては入院をお願いしたのですが、入院してくれません。
①独身で身寄りもなく、入院中のお世話をする人がいない。
②長い間独身なので、病院で拘束されるのがイヤ!
③事情があって、医療費(労災適用)以外にかかるお金を支払えない。
④入院しても自宅療養でもどうせ寝ているだけ…。とのこと。(本人談)

同僚としては、毎日の食事の準備をするだけでも負担でしょうし、なるべく動かなければ治りが早いのなら「動かなくてもよい環境(入院)」で治療に専念し、一日でも早い復帰を望んでいます。
上記のような理由がありますが、本人を入院させる方法はないでしょうか?

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2810:23:01

入院の必要が無いから自宅療養が認められているんでしょうね。
良いんじゃないの?
治る速さは一緒でしょう。
入院保険(個人加入)に入っていれば適用されなくて本人が
損するだけでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/7/2810:24:21

医師の診断書はありませんか?

または、あなたの会社の就業規則に
「就業を認めない」というケースに当てはまりませんか?

確認されていたらスイマセンが、もう一度、確認してみてください。