ここから本文です

トウモロコシの土づくりを教えて下さい。 どんなものを入れると良いですか?

martan4649さん

2010/2/419:58:47

トウモロコシの土づくりを教えて下さい。
どんなものを入れると良いですか?

閲覧数:
2,349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygprd109さん

2010/2/421:10:52

土づくりとしては、吸肥力が強いトウモロコシの根が広く深く伸びるよう有機物を豊富に入れることが大事です。根張りが浅く狭い範囲にしか伸びれない環境では、茎葉が成熟した時に強風で根が動き、生育後半に悪影響を与えるので根張りがし易い土づくりが大事になります。
有機物は、肥料分の少ない落ち葉やワラ堆肥などを十分入れ、耕土が深くなるように土起しをしておきます。肥料は、苗の定植1ヶ月ほど前に心土までの幅広溝を掘り、落ち葉や腐熟しかけたワラに米ぬか300g/㎡と鶏糞300g/㎡ほどを入れ元肥とします。苗が生長し、40~50cmくらいになるまでに葉色を見て1~2回の追肥をすればOKです。

雄穂と雌穂の開花は1週間くらい差が出るので、雌穂への受粉を確実にするために、並列に植え、種蒔きを少しずらした配慮を
してやれば歯欠けは出ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hobbit_mopsyさん

2010/2/420:36:03

私は元肥にバークたい肥を入れるだけです。
やせ地で甘いのがとれますので
追肥は少なめでいいです。
本数をたくさん植えないと実入りが悪いです。
一つの畑に同じ種類を蒔いてくださいね。

なんといってもカラスに注意です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。