ここから本文です

貴乃花親方…

san********さん

2010/2/420:06:50

貴乃花親方…

貴乃花親方は教習所長と監察委員長との事ですが、それってどれくらいの立場なのでしょうか?

相撲に詳しい方是非教えて下さい。

お礼は50枚

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

2010/2/420:51:04

初めての理事なので【相撲教習所所長と監察委員長】妥当でしょうね。
(多分、警備本部も兼任のような気がします)


人によっては『閑職ではないか?』と考える人がいるが、最初はこの職でしょうね。


経験を積んで理事を2~3回やれば重要な【巡業部】や【審判部】が廻ってくるが・・・”一門の後ろ盾が無い!”ので今後も冷や飯食いでしょうね。


長く理事職をしない事には”相撲界を改革する!”はムリかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/2/7 12:19:00

1番に回答をくれたのでベストアンサーに致します。御回答ありがとうございました。
hello_js31さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

編集あり2010/2/506:47:23

協会のホームページを見ると、
『理事長』の武蔵川親方は協会のトップ
『事業部長』の出羽海親方は協会のNo.2
北の湖親方は『理事長』経験者の為か3番目に位置し、『巡業部長』の放駒親方や『審判部長』の友綱・九重親方はそれに次ぐ重要な立場のようです。

それに比べ、貴乃花親方が就任した『相撲教習所長』『監察委員長』は、どちらかというと『閑職』と言われています。

『相撲教習所長』
新弟子の教育を行う部署の責任者(いわば学校の校長先生)

『監察委員長』
無気力相撲などを取り締まる責任者