ここから本文です

経費が多いと何故得なのでしょうか?

asd********さん

2010/2/511:27:25

経費が多いと何故得なのでしょうか?

経理をやっております。
よく「経費が多い方が良い」とか聞きますが何故でしょうか?

閲覧数:
4,398
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/2/511:34:45

>よく「経費が多い方が良い」とか聞きますが何故でしょうか?

それは、会社に利益が上がっているからです。
利益があると、税金が掛かります。税金で取られるくらいなら、会社の備品とかで損金処理できるものにしておいたほうがいいという考え方だから。
税金払いたくないんですよ。。。税金払っても、政治家が適当に予算を組んで無駄遣いばっかりするから。。。
政治不信の表れかもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2010/2/511:42:18

株式を上場しているかどうかで多少の違いはありますが、
「経費が多いほうが得」なわけではなく、経費は少ないに越したことはありません。
ただ、どうせ金を使うなら「経費で落とせるような使い方をしろ」ということです。
経費と認められれば法人税はかかりませんが、認められなければ法人税がかかるからです。
特に上場していない会社の場合、大きな利益を計上するくらいなら、明日につながる研究開発や設備投資、あるいは従業員にやる気を起こさせるための福利厚生の充実、賃金のアップなどに使うほうが企業競争力の点からいえば断然有利です。

一番いけないことは、経営者が自分の実力を示すために、投資や賃金を抑えて利益を過大に出してしまうことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる