ここから本文です

物理の問題解けず泣きたい

h15********さん

2010/2/513:40:19

物理の問題解けず泣きたい

物理の問題が解けません。
静止している質量Mの球に速度vの質量mの球が衝突した後の速さをそれぞれ求めよ
衝突係数はeとする。

エネルギー保存則と衝突係数の式をごちゃごちゃいじっても解けませんでした

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/2/513:48:53

運動量保存則を忘れてるんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swo********さん

2010/2/1114:24:22

『衝突係数はeとする』っていう時点で力エネ保存は成立しません。

この場合、運動量保存則と反発係数の式で連立!!

M×0+mv=MV'+mv'
V'-v'=-e(0-v)

これを解く!!

kik********さん

2010/2/1018:10:37

運動量保存則と衝突係数の式をごちゃごちゃいじってください。

エネルギー保存則は、衝突の際に発生する熱エネルギーが(すぐには)見積もれないので不適切です。

y0_********さん

2010/2/513:50:39

むしろ力学的エネルギーは保存されません。