ここから本文です

結婚式&披露宴の持ち込みについて

jxr********さん

2010/2/513:48:15

結婚式&披露宴の持ち込みについて

今年挙式を予定しており、式場の下見を始めました。
そこで節約術として持ち込みというのがありますよね。
プランナーさんと話をしていると「持ち込み料」の話が必ずと言っていいほど出ます。ネットを見ていても「○○(式場名)はドレスの持ち込みが△△円で、引き出物は○○円でした」など、口コミサイトにもよく料金のことが書かれています。

変な話、持ち込みってそんなに需要があるのですか?
例えばドレス。
自分でウェディングドレスやカラードレスなどを取り扱っているお店を探して、そこに足を運びレンタルするのですか?
例えば引き出物。
デパートなどへ行き、好きなものを選んで式場まで郵送してもらうのでしょうか?

挙げる式場でぜーんぶ手配した方がずっと楽な気がします。
とはいえ私も費用はなるべく抑えたいので質問させていただきました。
持ち込みって安いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/2/514:14:51

ドレスはドレスショップが持ち込み料を負担してくれる事があるので
ドレスのレンタル料によってはかなりの節約になりますよ。(何十万単位で)
また式場のドレスに思いどうりの物がなかった場合、多少お得でなくても気に入ったドレスを着たい!と思うのは当然の女性心理だと思います。(気に入らないドレスのレンタルに何万も払うのバカらしいですからね)
引き出物で持ち込みをするメリットは節約面ではないと思います。(自社製品とかなら節約になるかも)
気に入る引き出物が式場になかったりする事はままあると思います。

質問した人からのコメント

2010/2/12 21:02:13

ドレスの持ち込み料を負担してくれる所もあるのですね。BAは私が知らなかった持ち込み料負担と引出物について、両方回答くださった方へ☆皆さんありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2010/2/522:25:43

今月挙式です。
結局は何でも式場(ホテル)価格はお高めなので、式場(ホテル)価格-外部での調達価格>持ち込み料ならお得ですよね。衣装は持ち込み料を支払っても、お安くなる場合もあると思います。あとは見積もり時に持ち込み料オフなどの交渉を行ってみては?

ari********さん

2010/2/515:55:07

一番需要があるのは衣装だと思います。
式場によっては提携店ではサイズがない、好みのデザインのドレスがない・・・といった事があります。ドレスの値段は交渉もかなりきくので、値段があってないようなものだと思いますし。
親の衣装のレンタル価格も式場と外部では結構違います。

他にも披露宴中にカメラマンが撮った写真でアルバムを作ったり、小さい頃の写真を使ったDVDを流したりする場合は持ち込みの方が安く上がる場合がありますし、ペーパーアイテムは自作の方が安いです。

おっしゃる通り式場で全部手配すると手間がかからず楽は楽だと思います。
式場で好みのものが見つかり、予算的にも問題ないならおまかせしてもいいと思いますよ。

2010/2/515:51:30

今度挙式をあげるものです^^

私は衣装を持ち込みで挙式をする予定です。
っと言うのは、我が家の仕来りで花嫁は実家からウエディングドレスを着て教会へ移動っと
おばあちゃんの代からずっと受け継がれているからです。
なので、姉二人いますが二人とも実家からドレスを着て教会へ移動してました。
その時に、ヘアーメイクさん、フェイスメイクさんも一緒に実家へ来てもらって着付けしてもらいます。

需要としては母の知り合いにウエディングドレスの貸し出しレンタルを経営してる方がいるので
そちらで借りれば通常よりも安くレンタル出来るし、持ち込み費用を足しても十分安いです^^

他に考えれる持込の需要は、挙式場にどうしても自分が気に入ったものが無いって時にお金出してもいいから
別の所のドレスを着たい!!って人は持ち込み料取られても持って来るでしょう(´・ω・`)b
ちなみに私のところの持ち込み料は2万円でした

sbr********さん

2010/2/515:02:22

物とこだわりによります。

持ち込んでも安く済む場合もあります。
それは持ち込むものの値段と式場価格によります。
そしてそこまで探す・選ぶ時間と手間をかけるかどうか。
式場で手配した方がラクですが、種類や担当者の態度によっては・・・ですよ。

tai********さん

2010/2/513:59:40

持ち込んだ方が安いということはありうると思います。

自分自身は、持ち込みはしませんでした。
費用云々よりも、やはり楽だということと、
手配したはいいけど、ドレスを持ち込むなら、
着付けなどをする部屋をとってください、とかになると…と思って。
あまりこだわりがなかったこともありますし、
満足していたので。

ちなみに…
自分自身の場合しか知らないので、なんとも言えないのですが
気になられるようでしたら、会場で聞いてみられると良いと思うのですが…
自分自身が披露宴をした会場は、
ドレスショップは、市内でも有名な衣装屋さんと、半分提携しているという感じのところでした。
なので、品ぞろえも豊富でしたし、
あえて、自分で選びに行く必要はなかったような気がしています。
また、引き出物に関しても、
かなりの数のカタログを渡されて、この中から選んでください、という感じでしたので
わざわざ百貨店等に行って、手配するより
多くの品物の中から選べました。
もちろん、自分で百貨店にいって選べば
手にとって見ることができる、という利点はあると思いますが。

楽だし、間違いは少ないかな、ということで
自分は、持ち込みをしませんでしたので
参考にならないかもしれませんが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる