ここから本文です

最近離婚をして現在母子家庭です。

kkm********さん

2010/2/515:29:09

最近離婚をして現在母子家庭です。

小さい子がおり、面接交渉があります。

①皆さんはどのように会うようにしていますか?(頻度や例えば祖父母も一緒とかどんな事でも)

②面接するにあたり約束事(例えば高額な物を買い与えないなどどんな事でも)はしていますか?

離婚をした事情がそれぞれ違うと思いますので、面接交渉の頻度が違う事やあえて面接をしないほうが子供のためと言う状況の方も中にはいらっしゃると思っています。(DVや母親を悪く言うなど)
その中でも子供にとって何が一番幸せかを模索中の私にとって様々なヒントを得たいです。

離婚を経験され、現在母子家庭もしくは以前母子家庭だった方のみご回答お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/2/801:42:37

現在母子家庭ですが、面会の約束はしていません。子供が会いたくなったら会いに行く形です。
最初は行くたびに高価なもの買ってもらったり、美味しいもの食べさせてもらったりしてましたが4年たつと、養育費すら渋り減額勝手にされました。今は行くことすらほとんどないですね・・・相談があって行きたくても忙しいと断られたりするようです。
子供も成長し、生活も心も母親で受け止められるよう努力してますよ!
相手の親戚には会っていません。かなり遠方ですので。でも、孫には変わりないですから私から成長知らせるお便りしています。返事はありません。連絡すらありません。離婚理由は主人でしたので申し訳なく思っているのかな?と思うようにしてます。
いずれ相手も新しい生活が大切になると思います。
子供さんも成長すればわかるようになると思います。子供にとっての幸せって、お母さんが笑っていることだと思います。
参考にならない回答でごめんなさい・・・

質問した人からのコメント

2010/2/12 15:22:55

抱きしめる 皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rionsi_toさん

2010/2/715:00:43

小学一年生(♂)、五歳(♀)がいます。親子離れ出来ず、浮気をし一家の主人としての決断力も実行力も無く離婚に至りました。
月に2回、土日と泊りで会わせていますよ。(つまり合計4日間)その間は働きずめの私の自由時間と割り切っています。
義親とも会わせてます。ただこの2回の中でですが。
会わせる時に連絡帳を使い毎回その時の約束事を書いてます。体調悪いから外遊び禁止など…。後は養育費払わないと会わせない。再婚した場合でも子供達が会いたがれば会わせるなど…。子供達の意志を最優先にするという内容にしました。

ita********さん

編集あり2010/2/821:45:25

去年離婚したものですが、我が家は細かい決めごとはありません。私が仕事や会議などで帰宅が遅くなる時は 子供をみててもらったりしています。お泊まりも 月に一回させています。子供は二人とも小学生ですが 父親と会うことは楽しいようで、また父親も 離婚してから 子供に対する態度がガラリと変わり、とても優しくなったようです。私も生活のため仕事をしていかなくてはならず、わざわざ父親には あまり遠くでない場所に引っ越ししてもらいました。お互い 新しい生活がありますが、子供の父親であることには変わりなく、また、養育費も毎月きちんともらっているので 彼が会いたい時には、普通に会っていますし 子供に 普通に電話もかかってきます。

sor********さん

2010/2/606:50:25

上の子が4歳、下が1歳の時に離婚しました。始めの内は、私も一緒に行って家族ごっこみたいな形をとっていましたが、元夫が私に対して上から目線で話すことが許せず、彼女(これが離婚原因)の話も聞きたくなくて、子どもたちも私がいなくても大丈夫と言ってくれたので、今は同行してません。
頻度は、月に2日です。他県から来るので土日など続けて会っています。泊まりはなしです。
門限だけは守ってもらうようにしています。全てメールでやりとりし、会話はありません。
月に2日、自分の時間が持てていいですよ。

2010/2/515:51:34

私、現在も息子との母子家庭です。
でも、過去のDVなどがあり、それが子供に及んだことから、元夫には会わせないつもりです。

私の友人も現役母子家庭で、たまに夫と会わせていると言ってました。
その時の彼女の条件です。

・子供と会うときは、妻同伴。子供と父親だけで会わせない。
・個室ではなく、外で会う。
・夫の親の元へ行くときも同様で、家に行くんではなく外で会わせる。
・どんな場合でも泊まりはあり得ないし、夕方か夜に帰る時間をきっちり決めておく。
・もし約束が破られたら、今後一切会わせない。
・会う会わないは子供の意思に任せる。もし子供が会いたくないと言ったら、子供の言うことを優先する。
・もしどちからに恋人や再婚相手が見つかったら、その後会うことはない。相手の人に失礼だし、こっちの生活も大切だから。

1回だけ夫の両親が子供を泊めた際、事前に何も知らされていなかった友人は誘拐されたと言いました。
元々は夫の性格に問題があり、義両親も夫よりの意見しか言わず、当時は孫さえウザイと言ってたわけですから、今更おかしいとなったわけです。
なので、友人にとって子供を母親に黙って泊めたというのは誘拐以外の何でもなく、子供を人質にされたと思っても仕方ないと思います。
これで許すと今後も同様のことがある可能性を考え、次に泊めた際は警察と裁判所に言うと約束させたようです。
旦那さんに彼女が出来た話は聞いてたようですが、本人が認めなかった期間があったようで、ずいぶん後で実はその彼女と再婚してた事実を、その彼女からの連絡で知ったそうです。
彼女には、子供や元妻が会いたがっていると言って無理に会ってたとか言った様で、これ以上こっちの生活を乱さないでくださいと言われたとか。
義両親に連絡し、それ以降5年、全く会わせていないようです。
子供自身も傷ついたこともあり、その後旦那さんが離婚した後も、子供の意志を優先し、会わせる必要なしと判断したと言ってました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる