ここから本文です

授乳時、赤ちゃんの飲み方について

wak********さん

2010/2/516:39:09

授乳時、赤ちゃんの飲み方について

1か月の赤ちゃんですが、
ここ2週間くらい乳頭保護器をつけての授乳を頑張っております。
(今のところ本物の乳首では飲んでくれないので…)

乳首を、くわえさせて連続で3回以上、モグモグッと飲んでくれません。
そして、乳首を口の外へ追い出したり、チパチパ音をさせて口先で吸えていないようです。

なので、何度も何度も乳首を口へ入れなおして飲んでもらおうとしているのですが、
途中で寝てしまったり、泣いてジタバタして私を蹴ったり…で飲み始めから飲み終わりまで40分くらいになります。

なかなか飲めていないのでミルクを足したりして、授乳を終えるようにしていますが…

授乳で赤ちゃんの服がビチョ濡れになるくらい母乳が垂れ流しで、たくさん飲んでくれないせいかカチカチになってしまうため搾乳もします。もったいないなぁと、イライラしています…

何時間かあけて「おなかをすかせた状態」での試みでも、しっかり飲んでくれません。
まだ2週間なら、これから上手に飲むようになりますか?それと口をアヒルのようにしてくれません(よく手で直すようにはしているのですが)

どうもイライラしてしまって…アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2010/2/517:27:40

うちの子もはじめ飲んでくれませんでした。
私の乳首の形が悪いのと、子どもの飲み方もへたくそ。。。
舌が前に出ないと乳首を吸えないのに
舌が引っ込んでました。

助産院で相談したら、
無理やりでも、乳首を口に入れ練習しました。
はじめは、顔を真っ赤にしてギャン 泣き・・・

哺乳瓶のが吸いやすいので、そっちに慣れてしまうと乳首を嫌がるそうです。
哺乳瓶は何を使っていますか?
ピジョンの『母乳相談室』(西松屋にも売ってます)がいいですよ!

あと、おっぱいたくさん出ているようであれば、
搾乳して、ミルクあげるんではなく母乳をあげたらどうでしょうか?
私もはじめは搾ったのをあげてました。

心を鬼にして『おっぱいしかあげない!』くらいの気持ちで取り組んだ方がいいかもです!
私は陥没だったのですが、助産院に行ってから3日後には普通に飲めるようになってましたよ✦

でも無理はせず、ミルク足したほうがママが楽なときはそうしたらいいと思います!
イライラしてしまうと、赤ちゃんにも伝わるみたいで、よけい泣いちゃいますよ。

頑張ってみてください☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2010/2/922:20:35

こんにちは。今第2子妊娠中のものです。わたしも子供が乳首に吸い付けない&乳首が陥没だった為最初はずっと搾乳してから哺乳瓶でも授乳でした。(搾乳は搾乳機を使っていました)2ヶ月くらい経つ頃に乳頭保護器で練習して生後三ヶ月で直母で飲めるようになりました。わたしもとにかく張り乳で搾乳したら多いときは400ミリとかでるほど・・・・。なかなか思うように授乳が出来ずにすごくなやみました。イライラしてしまう気持ちも分かります。
なので質問者さんも母乳がたくさん出るようであればまずは搾乳して与えてみてはどうでしょうか?哺乳瓶はピジョンの母乳相談室をお勧めします。母乳相談室の乳首は母乳を飲むのと同じだけの力がいりますので後々のことを考えるといいです。
搾乳機はもピジョンのやつをつかっていました。母乳相談室の哺乳瓶に直接搾乳できるので非常に便利です。だいたい3000円くらいで売っています。搾乳しつつ少しずづ余裕をもって乳首を吸える練習をなさったほうがいいですよ。精神的に余裕がなくなるときついですよね。あまり思いつめず、肩の力を抜いて頑張ってください。母乳さえ出ていればいずれは絶対あかちゃんもおっぱいが吸えるようになりますので・・・・。

lel********さん

2010/2/518:41:33

うちの子も最初はそうでしたよ。
2ヶ月近くまで乳頭保護器を使ってました。

口から母乳がこぼれ、洋服がダクダクで着替えさせたりしてました。
出産した病院が1ヶ月検診があるまで週1回母乳外来に来るように言われ通いました。
「ちょっと飲み方が上手じゃないね~。だって、生まれたばかりだから、いきなり上手な訳がないよね。初心者だからね~。お母さんの母乳がたくさん出てるから追いつかないんだね。もう少ししたら上手になります。お乳が出てるから安心だね。」
と、助産師に言われました。
それで、そうなんだ~と思って、上手になるように泣いても何とか咥えさせて飲ませてました。
ミルクを足すときは他の方もいってある、哺乳瓶はピジョンの母乳実感で飲ませていました。

いま、3ヵ月半になりますが、普通どおりに直接母乳をこぼさずに飲んでくれています。
私は保育園に預ける予定なので、ずっと混合でやっていく予定ですが、今のところ哺乳瓶も乳首も嫌がることなく飲んでくれています。
お互いがんばりましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる