ここから本文です

ユーキャンを受講していますが、医療事務管理士の試験を受けたいと思っています。 ...

hsm011125さん

2010/2/520:38:49

ユーキャンを受講していますが、医療事務管理士の試験を受けたいと思っています。
自宅受験と会場受験が選べますが、実際に経験した方にやりやすかったか?
困ったことがなかったか、経験談を聞きたいです。

会場だと時間制限があるので、試験を受けるのは自信がなく
でも自宅より会場のほうが合格点が低いとなると
自宅でいろいろ調べようがある気がするものの
合格点が高いという点で達成できるか不安があります。

どちらもそれなりに不安要素がありますが
実際受けた方の感想を聞いてみたいです。

なんでもいいので感じたことを書いてほしいのと
実際合格したかどうかも聞きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr110127さん

2010/2/809:10:34

わたしは3~4年ほど前にユーキャンで医療事務講座を受講して在宅試験を受けました。
ユーキャンを受講した理由は「在宅試験」を受けられるからです。
会場試験を受けるなんて考えてもみませんでした。

質問者様も現在勉強中ということですが、その膨大?な資料を持って行って会場試験を受けられたいのでしょうか?
確かに点数表と薬価表があればなんとかなるかもしれませんが…わたしにはとても無理です。
わたしは点数表よりもテキストのほうが重要だったので、本番もテキストは必ずそばに置いておきました。

確かに在宅のほうが合格ラインが多少上がりますね。
わたしは合格ラインは同じかと思ってました!
しかし、なにかしらの試験の合格ラインというのは80%以上は当り前じゃないでしょうか?
もちろん低いに越したことはないですし、現にわたしは8○点ギリギリで合格してましたしね(笑)

在宅試験を受けて困ったことも大変だったこともありません。
在宅で良かったと思ってます。
点数表と薬価表だけでなく、わたしの場合テキストも持っていかなくてはならないことも考えると、在宅でラクチンで受けられてよかった。
周りの目も気にせず、自分の世界で試験に集中できる。
会場だと、周りのエンピツの動きとか電卓の音、試験管の目?も気になります。
ま、そういう緊張感の中で試験を受けたいという人もいるかと思いますが…

参考にしていただければ幸いです。
勉強頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。