ここから本文です

新築する場合、頭金は 家の総貯金額の何割くらいを使うのが BESTなのでしょ...

tai********さん

2010/2/615:11:58

新築する場合、頭金は
家の総貯金額の何割くらいを使うのが
BESTなのでしょうか?

閲覧数:
638
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2010/2/615:44:31

何割だとイメージしにくいのと、個人差があるのでわかりません。
いろんな方がいます。トータルで考えた方が良いとおもいます。
土地からですと土地+建物=建築予算に諸費用を足したもの。
この諸費用が結構な額です。
フラット35でも取り扱い金融機関によって金利が違います。
金利のみに目がいきますが、安いものほど金融機関の事務手数料が高いです。
家を買う場合はファイナンシャルプランナーなどに相談をして、
無理のない買い物をして下さい。
例えば3000万円を35年返済(固定金利)で A銀行金利1.5% B銀行金利2.5%ですと

A銀行 毎月返済¥91855 総返済額3858万円

B銀行 毎月返済¥107248 総返済額4504万円

になります。同じお金を借りても実際質問者さんが払うのは返済額です。

質問した人からのコメント

2010/2/7 08:55:40

ありがとうございます。
返済額大変です~。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/2/615:53:20

何割とゆうかそうゆう考えじゃなく
500万ぐらいでいいんじゃない?
一般的に木造新築なら2000万ぐらいでしょ?
500入れるとローンが楽みたいです