ここから本文です

プラスチックにサンドペーパーを使って綺麗にしたい。

アバター

ID非公開さん

2010/2/622:31:58

プラスチックにサンドペーパーを使って綺麗にしたい。

何年も前なのですが、お風呂場で髪を染めていた時にユニットバスですが
トイレのプラスチック部分に色が付いていたまま残してしまいました。
目立つ所はすぐ拭いたのですが当時は分からなくて。色は黒です。

今更になって落としたいと思い、無水エタノールが油性ペンとかに良いと
ネットで知り「これは、無水エタノールでいけるかも?」と思い試してみた
のですが、汚したのが何年も前なせいか効果がありませんでした。

なので、サンドペーパーで少しだけ削るのはどうだろうと思いました。
どういうサンドペーパーを買ってくれば良いのでしょうか?
それとも他に良い方法があるのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
12,920
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2010/2/707:30:29

サンドペーパーや研磨剤を使うと表面を削るので艶がなくなります。またプラスチックの内部に色素が染み込んでいる可能性もあります、


いきなりサンドペーパーも怖いですから、様子を見ながら作業するのであれば
自動車補修用研磨剤のコンパウンドを使ってみてはどうでしょうか、そのほかにもピカールという液体研磨剤もあります。
コンパウンドにも荒目・細目・極細目などありますので極細目から根気よく磨いてみてください極細目で落ちないなら次は細めをつかってみるとかだんだんコンパウンドを荒くしていきます。汚れが落ちたらスベスベ感を出すためにまた目を細かくしてみがいていきます。
それでも駄目なら2000番~3000番ぐらいの耐水サンドペーパーに水をつけながら根気よく磨いてみてください。


ざくっといくなら 600番~800番あたりの耐水ペーパーで軽く磨きながらあらかた汚れを落してあとは耐水ペーパーの1000番1200番1500盤とペーパーの目をだんだん細かくして表面をスベスベにしていく方法もあります。


色素が表面に付いているものであれば自動車用のコンパウンド入りワックスで根気よくみがけばおちるかもしれませんし色素が染み込んでいたらなかなか落ちませんから上記の方法で根気よく作業してください。

補足です。色素の染み込み具合ではプラスチックを深くえぐることになります。ある程度、磨いても落ちない場合は早めにあきらめましょう。


これらの作業は艶はあきらめてください、それと根気が必要です。
耐水ペーパーは必ず水を付けながら作業してください。
トイレの素材を溶かすような溶剤は決して使わないようにしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/7 12:57:18

感謝 丁寧な回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる