ここから本文です

亀田興毅 グラスジョー

sp_********さん

2010/2/703:38:10

亀田興毅 グラスジョー

知恵袋でよく亀田は打たれ弱いという文章を見ますが、本当ですか?

ランダエダとの一戦目ではコロコロダウンさせられていたような気がしますが(試合内容をほとんど覚えてません)、他ではあまりダウンを取られている記憶がありません。
個人的にはランダエダ①は緊張もあったんじゃないかなあぐらいに考えていたのですが、亀田は顎が弱いとする根拠は何なのでしょう?教えてください。

私自信は亀田にも亀田の試合にもあまり詳しくありません。なので私の知らない試合で顎の弱さを露呈するシーンがあったのかも知れません。よければ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2010/2/716:28:07

乱打得た第一戦は立ち上がりに一度ダウン取られただけですが、

あれはちょっとまずいかな、と思いました。確かにカウンターで、

強打というより、タイミングによるダウンでしたが、(距離も遠かった)

初の世界戦、公式試合での初のダウンという状況を差っぴいても、

ちょっと効きすぎるくらい効いてました。完全にパニック状態になってました。

そこからの追い上げは立派なものですが、しかし、かなり効いていたことは事実です。

井岡とのスパーもそうですし、あのおかしな効き方は、やはり体質的な弱さを

疑われてしまうのも仕方ないでしょう。

前回の内藤戦、内藤はそもそも器用なタイプではありませんし、ボクサーとして、

たぶんキャリア終盤を迎えており、コンパクトなストレートが打てません。

なので内側から顎にヒットするシーンはありませんでした。

それらタイトルマッチを含めて、たいていの場合、真っ直ぐプレッシャーかけていくと

これをいなすレベルの対戦相手がいませんでしたから、この顎を的確に打つ選手は

いませんが、私はやはりこの顎の弱さ、ボクサーとしては心配要因の一つと見ます。

また、彼のボディもどうなんでしょう。内藤ももう少し早い段階からボディを多く

打っていたらどうだったか、と今も思います。

亀田選手、ネット好きの人々が発狂して貶すほど弱くもないし、ダーティーワークを

使ってもいませんが、未知数の部分がかなり大きい選手です。

少しずつ進歩していますし、バランスも良くなっていますから、乱打得たⅠのように

不用意に顎見せてもらうこともないでしょうが、真価が問われる試合というのは、

まだ見せてもらっていない、という気がします。

質問した人からのコメント

2010/2/9 00:19:01

成功 皆様、ご回答ありがとうございます。 winkysmilyさんの回答が最も私にとって分かりやすいのでベストアンサーとさせていただきます。ほか四名の方々も素晴らしい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2010/2/717:27:26

もうあのスタイル見ただけで分かりますよ。 左右のフック恐いはずですよ。 一発で仕留めれる。 根性あったら、ワザと一番いいパンチ受けて流しますよ。自信喪失させる為に。 辰吉がやったでしょ。

aka********さん

2010/2/710:22:38

興毅選手がデビュー前に、大阪府立体育館で
引退後の井岡さんと、エキシビジョンスパーを
行ったのを観ました。興毅選手はその頃、典型的
なファイタースタイルで、ガンガン押していましたが、
井岡さんの軽めのカウンターが一発だけ入って、
グロッキー状態に陥ったのを覚えています。また、
ランダエタ戦でも打たれ脆さを見せていたので、
どちらかと言えば「打たれ脆い」部類の選手だと
思います。

一方、ランダエタ戦はLフライ級戦で、無理な
減量による耐久力低下があったようですし、
内藤戦ではいくつか強打をもらっても倒れませんでした。
内藤戦で、ある程度、打たれ脆いという評判を
払拭できたのは確かだと思います。

結論から言えば、打たれ強い方ではないけれど、
フライ級なら、すぐにダウンしてしまうほど脆くは
ない、ということだと考えます。

sim********さん

2010/2/705:40:24

弱そうには見えますが、それを判断出来る相手とはやっていないんで分からんですね。格下、ロートル、過去の選手ばかり見付けてキャリアを積んで偉そうにしてるだけなんで。今後の防衛戦で判断出来るのでは?

ham********さん

2010/2/703:46:28

ダウンケースとあごの形で判断されてるのでは。はよ砕かれてしまえばいいのにと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる