ここから本文です

ドイツワインについてです。 トロッケンとかリースリング、アイスワインとかあ...

tig********さん

2010/2/713:21:53

ドイツワインについてです。

トロッケンとかリースリング、アイスワインとかありますが、本場ドイツで好まれているのは白ワイン?赤ワイン?
辛口なのか甘口なのか、またフランケン地方のワインは美味しいですか?
また甘口・白でオススメあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2010/2/713:39:12

ドイツワインは分類方法が複雑で、たとえばお書きになっているものではトロッケンというのは正確にはトロッケンベーレンアウスレーゼ といって超甘口、たいていは貴腐ワインですし、アイスワインというのは樹木になったまま凍結したもの、リースリングはブドウの品種です^^;面倒なので詳しい分類はWikiかなにかを見てください。このスペースで説明するのは無理です。甘口から辛口までいろいろありあすが、高級ワインとされているのは多くが甘口。有名な産地はモーゼル・ザールルーヴァーとライン河流域です。ネカー河流域の赤の地酒はとてもいいものですが、まず日本にははいってこないでしょう。生憎ドイツには親しい家族もないので、一般の人が何を飲んでいるかは知りませんが、ネカー河あたりに行くと酒場ではけっこう赤も出てます。

日本では甘口の白ばかりが有名なのかもしれませんが、ドイツへいけば赤ワインも最近は結構飲んでいますよ。(昔はしりませんが)でもやはり品質が安定して高いのはリースリングです。

フランケンはいい産地で、ジルヴァーナ(シルヴァネール)種の辛口甘口が有名ですね。私のお薦め業者はFurst(本当のスペルはuウムラウト)です。ここのリースリングはおいしいなぁ。でも甘口ならカステルシュス(スペルを忘れましたがCから始まる)のジルヴァーナなんかどうでしょうね。日本でもドイツワインが沢山あるところならあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/8 00:23:24

地元にドイツ館があるので、一度寄ってみます。回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる