ここから本文です

敷金ゼロの物件の退去時の費用で高額に請求されそうで、困っております。

ueh********さん

2010/2/713:40:50

敷金ゼロの物件の退去時の費用で高額に請求されそうで、困っております。

敷金ゼロの家賃は125000円の新築物件の退居時の費用について、高額に請求されそうで、困っております。

引越し時立会い
壁紙クロス張替え
94500円

ハウスクリーニング
45000円

ドアの壁補修
35000円

備品交換
5000円

その他20,000円


合計194,500円
税込み209475円でした。

他、
自分が傷つけた2平米のフローリング
→フローリングの床が同素材無しの為、全張替え
215,000円

少し、傷をつけた1平米の寝室のフローリング
→リペア
45,000円

もし、玄関廊下部に見切りをつける事が可能であれば、
玄関廊下部はリペアで45000円

リビングは全張替えで、115,000円の

205,000円
と言われました。

合計最大 459475円でした。
玄関部リペア時は、

まず、立会いの業者の方の見積もりで、天井と、上のハリ部分の壁紙は、ハウスクリーニングで、それから下は、全部張替えで、、、と言われました。壁紙が削れてしまった部分は、せいぜい5平米くらいで、あとは、1年すみましたが、タバコもすわず、少し、黄ばんだくらいのよごれで、1年在住にに応じた経年変化だと思うのですが、この不動産会社事自体が、新築や築浅のお洒落な物件のみを扱う会社なので、
張替え現状復帰で、次に貸し出すのかと思いました。

ただ、自分としては、張替えの分は、70平米分×1500円(1平米1500円は高くないですか??)=105000円×1年の居住で、90%負担の94500円という事でした。

自分としては、張替えるとしても、自分が、壁紙を傷つけた1箇所5平米程度~10平米程度しか払いたくありません。
年の為、壁の写真は動画で、壁の全面を撮りました・

クリーニング代とドアの補修費、その他の110,000円は納得しておりますので、支払おうと思っているのですが、どうしても、クロス張替えの分については、納得がいきません。

また、フローリング張替えについては、替えのフローリング板が無いという理由で全張替えを言われましたが、(不動産業者からも、1枚板になっておりますので、、、と言い出し、立会い業者と比べ、全然、意味不明な、説明。)
フローリングの替えの板が無い件は、事前に一言も伝えられていなかった為、びっくりしてしまい、不動産業者に説明義務を怠っただろう。
と言った所、「借り主さんの方で、あくまで借りているという立場ですから、大切に使うは当たり前でしょう。それを傷つけたら、直すが常識ですよね?」と、借りている方を、見下す言い方を2回してきたので、頭にきまして、「お宅は、貸す方と

補足しての義務を怠った。」 と伝えました。
問題は、室内を汚した場合の新規クロス張替え費用は、貸借人の負担としますと特約が契約書に盛り込まれていた事です。あと、退居立会い時の簡単なサイン。私としては、壁紙の79500円分と、玄関のリペアを25000円分、リビングの修繕費も65000円の総額169,500円は、自分は払いたくないと考えております。
詳しい方おられましたら、アドバイスをいただけますと幸いです。

閲覧数:
20,690
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2010/2/912:36:39

簡単に・・・
故意、または過失による建物の損害以外は、原状回復の対象外です。
普通に生活をしていて、多少の傷をつけてしまっても支払う必要はありません。
そのような自然損耗に関しては家賃内に含まれていると解釈されています。
たとえ何らかの書類にサインをしたとしても、消費者契約法10条に基づき公序良俗違反です。
高裁レベルの判例で、ご質問のような内容は、公序良俗に反して無効、敷金は滞納家賃を差し引いた部分を返還すべきとされています。
とは言ってもなかなか返金してくれないのが現状です。
請求書が届いたら、内容証明で敷金を返して欲しいという通告をすると良いと思います。
さらに請求されている内容については、家賃内に含まれており、請求自体が違法である旨を明記して、2~3週間程度の期限を定めて返還請求します。
そこで応じなければ、簡易裁判所での訴訟で回収できます。
補足として、少額訴訟も通常の訴訟も費用は同じですが、通常の訴訟の方が早いし、裁判所の方も通常の訴訟を勧めます。
請求費用にもよるのですが、切手、印紙代などで1万円ぐらいで行えます。
簡易裁判所の職員の方が丁寧に教えてくれます。

質問した人からのコメント

2010/2/14 02:08:30

降参 >ravinierさん
ご返信ありがとうございました。
一番知りたかった、流れと、費用がわかりました。

>katuhiko771さん
ご返信ありがとうございました。
動画と、写真を、きちんと提出したいと思います。

>sp832549さん
ご返信ありがとうございました。
真摯にやってみます。

>nnjwinさん
ご返信ありがとうございました。
事前に業者に見積もり出しとくべきでした。

>sadakatayさん
ご返信ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/2/717:53:10

書いてました・・・
ではなくサインするまえに内容を知り承諾したのか?ここがまず重要
そして承諾しても消費者が不利な契約は無効

>自分が傷つけた2平米のフローリング
→フローリングの床が同素材無しの為、全張替え
215,000円

本当にないのか?疑わしいね~
2平米でこの値段?嘘でしょう。

sp8********さん

2010/2/714:12:27

退去時の現状復帰は義務ですが、それは新品にして返せというわけではありません。通常に使用していて傷むのは当然ですからその分は支払いの必要はありません。居住1年とのことですからクロスが張り替えるほど傷んでいるとは思われませんが、傷つけた部屋のクロスは負担しないといけないかなと思います。張り替え分の94500円の意味がよくわかりません。フローリングですが補修の方法があるはずです。すべて張り替えというのも無茶な話だと思います。不動産会社と業者が結託している可能性もありますので、自分で他の業者に見てもらうのもいいと思います。消費者センターにも一報しておきましょう。同様の相談がきているかもしれません。

nnj********さん

2010/2/714:00:46

工事が行われていないなら、自分で業者を探して、見積もりを取り一番安い業者にやってもらうという手もあります。
こういった工事ではリベートをいかに取るか(いかに騙して高額請求するか)が肝になっていて、ほとんどの人が言い値で払ってしまうという、悪癖が出来上がっています。

単純に、HP検索してください。
本当の壁紙張り替えの相場を!!!!

紙に何十万も払う馬鹿にならないで下さい。

sad********さん

2010/2/714:00:35

大変なことになってしまいましたね、「不動産会社事自体が、新築や築浅のお洒落な物件のみを扱う会社」とのことですので、とても綺麗でオシャレな物件なんだろうと想像いたします

全国的に賃貸物件の現状復帰については、トラブルが多いため、国土交通省でガイドラインを作成しています、しかしながらこのガイドラインは
・現状復帰問題は「出口」すなわち退去時の問題ではない
・現状復帰問題は「入口」すなわち入居時の問題である
という考え方の基に策定され、契約時に留意する事項としてまとめられています
http://d.hatena.ne.jp/hometec_suzuki/20090402/1238655195

また既に賃貸契約を締結している場合は、原則としてその契約が優先され、契約条項があいまいな場合や契約締結時に問題があった場合などについて、このガイドラインを元に「話し合う」ことが求められているようです


実際の事例としてひとつご紹介します
http://d.hatena.ne.jp/hometec_suzuki/20090402/1238655195


問題解決の一助となれば幸いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる