ここから本文です

今、お見合いパーティーの類には30代の婚活女があふれ、

newcomer0501さん

2010/2/715:35:15

今、お見合いパーティーの類には30代の婚活女があふれ、

どちらかといえば女余りの状態って本当なんですか?

閲覧数:
20,580
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/818:14:13

>お見合いパーティーの類には30代の婚活女があふれ、 どちらかといえば女余りの状態って本当なんですか?
そうですよ。

30代の婚活女が非常に余っています。
それはお見合いパーティーでも結婚相談所でも同じです。
婚活している男は、ほとんどが20代の女性を求めます。
20代の男も20代の女性、30代の男も20代の女性をね。
それは、女には出産できる年齢があるからです。

実際、30代のお見合いパーティーには、男のサクラが多く参加しています。
女のサクラは全然いません。
同じ参加するなら20代の女性がいる方を選ぶからで、当然30代の方は男の欠員がでます。

だから、お見合いパーティーの区割りは

20代のパーティーの参加年齢 : 男:26~36才、女:24~30才
30代のパーティーの参加年齢 : 男:26~43才、女:30~38才

のように男の年齢に重複が生じていると思います。

実際、女が30代に突入すると、縁談の話や釣り書きなどはこなくなります。
同じ条件の女が2人いれば、若い方を選ぶでしょう。
もう、30代に突入した女は、他人に紹介してもらえる年齢ではないため、結婚相談所やお見合いパーティーなどで探す以外ないのです。

また、女が35歳になれば状況は更に悪化し、「35~44歳の女性で一年間に結婚できる可能性は全国的に約1%ほどで、30代40代の男性は20代女性と結婚できないなら独身のままでいいと考える方がほとんど」です。
これは、出産という動かせない生物としての一つのハードルがあるからです。

結婚とは、よほどの子供嫌いでない限り、結婚と子作りは表裏一体です。
出産できない、危うい年齢からの婚活は、相当ハードル高いと思います。
女性が美人&金持ち&社会的地位ある方なら違いますが。

30代の婚活女が余るのは自然の成り行きです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosimaru2076さん

2010/2/1420:17:55

私は結婚を放棄した男です
一人暮らしも長いしね40過ぎでは20台の女の子も
相手にしてはくれんでしょ・・30代は?
わずらわしい思いまでして何でよ?となっちゃいますね
相談所も更新せずお見合い写真も回収済みだよ
売れ残った30代の方々後悔しながら婚活してねw

嫌ならさっさと諦めることです

2010/2/1406:10:17

全体の男と女では 養う事が出来ない男や自分に自信の無い男が増えているので 男が余ってると言うか結婚を放棄した男性の方が多いと思います。 しかし結婚したいのに出来ない女性は多く 正直余っています。100人の男性と100人の女性がいるとすれば 5人放棄した男性がいれば 男性95人に対し女性100人5人は結婚できません。 これを1万にんとすれば 500人の女性は結婚できませんよね。 と言う事です・・・

2010/2/721:34:14

本当ですね。
ほとんどのお見合いパーティには男性側に参加条件が設定されているので、主に年収で参加条件を満たさずドロップアウトする男性が多いです。女性だと参加条件は年齢だけで、安価に参加できるので必然的に多くなります。
逆に、自治体が主催するようなパーティだと男性側に条件がないので多くの場合抽選で参加できるかが決まります。女性は男性に参加条件がないことに二の足を踏むのか、人数集めに苦労するそうです。

npirooさん

編集あり2010/2/722:14:19

>どちらかといえば女余りの状態って本当なんですか?

いいえ ごく一部です。

女性は参加費は無料化、数千円が多く、そういう女性は複数どころかいける範囲内のほとんどのたくさんのお見合いパーティーに参加してます。男性は登録料に数十万円、一回あたり数万円ですからなかなか参加できませんね。また昔より積極的な女性が増えた分多くなっていると思います。

そういうお見合いパーティ常連のサークルみたいなのもありますよ。

また女性は理想が高く(とうか今の不況が分かっていない)、今の同年代の男性の年収は不可だというのがかなりいますから、結婚できない女性は結構あふれているように見えるかもしれません。

ですがやはり全体数では男の方が多いのは確実。
生涯独身率 男17パーセント 女8パーセント。
恋愛結婚が9割と言う中でのお見合いをする男女の率から判断すれば、やはり男にとっては激戦であると言えます。

女性の とくに年収、親と同居、職業、専業主婦希望など、男性に対する要求はは非常に多く、それを満たさない男は落選ですから、なかなか結婚できない女性は、だぼついている、結果女性が余っているように見えることはあると思います。
30代で男性に選ばれなかった女性は、かなりの問題や毒をもっている可能性が非常に高く、男性の条件に満たないため、だぼつくことは容易に想像できます。

そうした要因から、あふれているように見えるし、たくさんの出会いがあるように見せてますが、1箇所のお見合いパーティだけでなく、全体を見れば、需要と供給のバランスで、女性の方が確実に足りませんので、余っているとは言えないかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。