ここから本文です

ドンペリニョン ドンペリ

tt1********さん

2010/2/720:02:45

ドンペリニョン ドンペリ

ドンペリニョンについて。

ドンペリの白でヴィンテージ物の1988年と2000年はどちらが貴重なのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
963
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2010/2/721:15:23

貴重というか希少性では1988でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/2/903:30:37

「貴重」を「希少性」であると考えるならば1988年でしょう。2000年のものよりも当然市場流通量が少なく、絶対数が減っているわけですから。
ただ、もう20年以上経過していますからね… 古くなっていけば泡の状態が若いものよりも落ち着いたエレガントな感じになっていくことは大方確実ですが、貴腐ワインと違って残糖度も大変な低レベルに抑えられた「白ワイン」な訳ですから…保存状態によっては疲れてきているかもしれません。
ですが、ドンペリは流石に高級品とされるだけあって、「それなりのもの」です。素枯れた味わいがお好みならば、お勧めできます。ドンペリゴールドの1985年ヴィンテージをつい先日飲みましたが、枯れているものの、良くまとまっていてなかなかだと思いましたよ。ただ、「インパクトのあるものが好き!」「フルボディのワインが好き!」という方であるなら、物足りないと感じてしまわれるかもしれませんね。個人的には1988年ものも量・質ともに「貴重」だと感じます。
※ もちろん2000年ものでもかなり「ジェントル」になってきてますよ!買われるのでしたら、お早めに!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2010/2/1104:38:46

「貴重」というのがどういう意味なのかがわかりませんが、
生産者からするとどちらも貴重だと思います。
ドン・ペリニョンは毎年生産されるわけでなく良い年にしか生産されないからです。
と言っても造られる年の方が多いですが(笑。

べつにわたしの写真がドン・ペリニョンだからと言って贔屓しているわけでは
ありません。写真はたまたまです。

とは言え、多くの生産者は大切に造っており、どのような年でもその年なりに
貴重なのではないでしょうか?

「2000なんてそのへんにいくらでも転がってますから。(単なる年号入りの話です)」
なんてことを言うのは生産者への冒涜ですよね。
元ソムリエとしてこのような方はちょっと許し難いです。


先の方がお答えのように、希少性から言うと1988年でしょう。
絶対数がもう少ないので。


【補足】
ちょっと変ったご質問だったので他の方のご回答に興味があって
拝見させていただきました。

そうしたら、ちょっと誤解されてらっしゃる方がおられたので
補足させていただきました。

mikami1171さんのご回答の中に

>貴腐ワインと違って残糖度も大変な低レベルに抑えられた「白ワイン」
な訳ですから…保存状態によっては疲れてきているかもしれません。

・・・(貴腐ワインと比べる意味もわかりませんが・・・)熟成のキーが
『糖』だと勘違いされてあるようです。熟成のキーは『酸』です。
それと、シャンパーニュの場合『ガス』もキーになってきます。
なのでシャンパーニュはガスこそ弱ってもワインとしての体力は
強いのです。


>ドンペリゴールドの1985年ヴィンテージをつい先日飲みましたが、枯れているものの、

『ゴールド』って・・・キャバクラの方?ですか?
アベイのことでしたっけ?もしそうだとしたら、
これを「枯れている」と感じたとしたら、ボトルコンディションが悪かったか、
味があまりおわかりになっていないのかも知れません。
わたしが飲んだものとは違う印象なので・・・
豊かさこそ感じえたものの枯れた?とは言い辛いものです。

siz********さん

編集あり2010/2/721:25:46

どっちの年もブドウ自体のできは、悪くはない、でも特筆するほどでもない、って感じです。さらにその程度のできのシャンパーニュが20年以上たって本当に美味しいかは疑問ですが(いい年のドンペリなら15年たったものなんかは感動的に美味しかったりしましたが)単純に価格はどうか、ってことなら問題になりません。1988でちゃんとしたルートのもので状態がよいなら2000の3~4倍くらいするんじゃないでしょうか。何しろもうそんなには残ってないでしょう。2000なんてそのへんにいくらでも転がってますから。(単なる年号入りの話です)