ここから本文です

印鑑の素材は何がお勧めですか?『印鑑』について質問です。 そろそろ良い印鑑(...

purple_color_special_trainさん

2010/2/720:37:37

印鑑の素材は何がお勧めですか?『印鑑』について質問です。

そろそろ良い印鑑(実印、銀行印)を作ろうと思います。

ご存知の方、おられましたら教えて下さい。

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1216:04:27

こんにちは

おすすめは黒水牛だと思います。堅さや見た目の高級感もあります。
黒水牛は黒く塗っているので、相当雑に扱ったり日光に長期間さらされていると塗装が薄くなり茶色っぽくなってくることがありますが、通常の使用ではまずありません。
塗るのではなく天然で真っ黒のものもありますが、これは上質の物で数が少なくさらに高級になります。

柘の木も一般的で、印材の中では安い部類に入ると思いますが、決して低級という意味ではなく、良い物は使っているうちに欠けるとか、そういうことはありません。ただ見た目が普通という感じでしょうか。

象牙は値段が高いので「おすすめ」はできません。しかし材質としては最高ですね。高級で耐久性等も最高です。

芯持ち(角や木材の中心から取った部分)が上質の物です。

しかし、一番大事なのは、一口に黒水牛、柘といっても質はピンからキリまでありますので、実際に店頭で見て選ぶことをおすすめします。
象牙は輸入禁止ですが、絶対に入ってこないのではなく、今は保護されて象も増えていますの不定期(数年に一度)に政府が正規に輸入します。その分しか市場に存在しないので希少価値も手伝って超高級なのです。そのようになってからは正規品を扱う店は政府に登録されていますし、象牙には政府の認定シールを付けることになっています。

インターネットを見ると象牙その他、一桁安いような物がたくさんありますが、どのような質かは確認できませんのでお買い得かどうかは怪しいです。
象牙といっても象の牙から削った物だと思いこみがちですが、象牙の余った部分を粉にして固めたもの、他にマンモスの牙もあり、マンモスは安物ですが一応ゾウ科なので、これらも象牙だと言われれば「嘘」ではないかもしれません。そういうこともあり、文章や画像ではいくらでも良く見せることが出来るので実際に見てください。
レビューなどにも良いという評価があるかもしれませんが、これもそのような理由をご存じなかったり、実物をあまり見たことがないのでそういうものだと思ってしまっているのだと思います。

世の中百円ショップでもなんでも安い物には絶対に値段相応の訳があります。
機能が低い、耐久性が低い。目立たないところの質を落としているのです。
印鑑でも靴でも文房具でもなんでも、長く使う物は特に差が出てきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xenon_ceriumさん

2010/2/1109:43:14

こちらを参考に。
http://www.toyodo.co.jp/001toyodo_e-shop/20mame_03.html

やっぱり象牙の印鑑は一本は持っておきたいもんです。
チタン製もかっこいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。