ここから本文です

歯茎に白いポツンとしたできものができています。痛くはないのですが違和感があり...

m43********さん

2010/2/723:46:15

歯茎に白いポツンとしたできものができています。痛くはないのですが違和感がありきになります。何か悪い病気なのでしょうか?

閲覧数:
49,688
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2010/2/810:10:16

歯科衛生士です。
白いできものの位置はどこでしょうか?
よくあるのでいえば 漏孔といって 虫歯が知らない間に大きくなり、歯の神経が腐ってしまって歯の根っこの先から膿が出る道を歯茎に作るので 歯の根本のほうに白いできものが出来る場合があります。
神経が死んでいるので痛みはないですが できものができた周囲の歯をコツコツ叩いてみると違和感のする歯があるもしれません。治療は腐った神経を綺麗に掃除して薬を詰めてかぶせます。ばい菌が無くなるまで なんどか行います。一度歯医者で見てもらって下さいね。

質問した人からのコメント

2010/2/14 22:08:02

感謝 ありがとうございます

「歯茎に白いできもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2010/2/805:55:05

虫歯じゃないですか?私も先日痛み無しでニキビみたいなものが歯茎にできて歯医者に行った所、できもののすぐ近くの歯が虫歯になってました。神経が死んでたので、逆に歯茎と歯に痛みがありませんでした

yuk********さん

2010/2/723:48:33

口内炎じゃないですか?口内炎って痛くないのがありますよ。あまりにもそれが広がっていけば別の病気だとは思いますが・・・。(癌とかね)
通常は大丈夫でしょう。