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サーキット走行! 今度バイクでサーキットを走ります。そこで サーキットを走る前...

ha_********さん

2010/2/800:51:50

サーキット走行!
今度バイクでサーキットを走ります。そこで
サーキットを走る前に
「これだけはやっておけ」
と言う整備などは
ありますか?
ちなみに
車種はZXR400です。

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1,162
回答数:
5

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ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2010/2/801:02:43

走る前に準備運動と走っている最中は体に力を入れすぎないようにする事ですね。
整備は基本メンテを普段からやっていれば十分だと思います。

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ベストアンサー以外の回答

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ymm********さん

2010/2/812:42:44

皆さんの言われる通り基本整備と飛散防止
その他ブレーキパッドが減っていて、フルードも一年以上交換していないとフェードで怖い思いをするかも
ガソリンは普段の燃費より五割悪くなっても足りる程度は準備して下さい

意外な所ではカウルのスクリーン
伏せる時間が長いので傷付いて見づらいと直線が怖いです
ヘルメットのシールドも高速で冷やされ曇りやすくなります
特に気温が低い日、湿度の高い日にストレートエンドで体を起こした瞬間息を吐くと目の前真っ白!
ショウエイのブレスガード?マスク状の商品がオススメです

mot********さん

2010/2/811:39:52

ZXRでサーキット、羨ましいですね。基本的な整備は当たり前。あとタイヤに気を使って下さい。この時期非常に路面温度は低くタイヤがグリップしにくいと思います。特にハイグリップ(SPレース対応など)タイヤは1~2周はちゃんと暖めてあげましょう。コケたら高い参加費が無駄になります。稀少車だし。では気をつけて!

dec********さん

編集あり2010/2/807:53:46

基本的な整備点検や保安部品の取り外し、テーピングなどはもちろん、サーキットによってはスポーツ走行でも、レースのレギュレーション並みにガソリンやオイルのキャッチタンク取り付け、オイルフィラーキャップ、オイルドレンボルトなどのワイヤリングを義務づけている場合があります。サーキットの規則を良く確認して、それに合った仕様にして行きましょう。

まあ、規則に無くても飛散や漏れ防止対策をしっかりしていくことは、最低限のマナーなんですけどね。転倒やブローなどでコース上に破片やオイルをブチまけてしまうと、サーキットや他の走行車の方に大迷惑がかかってしまう(場合によっては大事故にもつながる)ことは容易に想像できますよね。

nin********さん

2010/2/800:58:08

とりあえず基本整備とエンジンオイルと、出来ればブレーキフルードの交換はやっておいたほうがいいと思います。

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