ここから本文です

犬の散歩をしている時、子供を連れの人に「あ、ワンワンいるよ」と言われると、ど...

are********さん

2010/2/813:23:43

犬の散歩をしている時、子供を連れの人に「あ、ワンワンいるよ」と言われると、どう思いますか?

こちらに挨拶して話しかけるでもなく、ただ、子供にだけ、「犬だね」とか「お散歩してるね」とか。
子供から言うならまだ良いのですが、まだ口も利けないような赤ちゃんに対して、親が一方的に犬を見せようとしてくると、
ちょっと、『うちの犬は見世物じゃありません。』と言いたくなってしまうんです。

車に乗せている時でもそうですが、親が先に気づいて、わざわざ子供に指差して犬を見せようとするんですね。
うちは、生活の一部でそこにいるわけで、サーカスのピエロじゃないんで、とすっごく嫌な気分になります。

一番困るのは、買い物の間などに、ちょっと外につないでいるときに、犬のそばでじっと見ていたりする親子。
犬は待たせられているだけで緊張しているのに、他人に見下ろされて、さらにストレスになり落ち着かなくなってしまいます。

せめて、こんにちは、とか挨拶された後に、ちょっと見せてもらえます?とか言われるなら、まあ・・・・と思いますが。

皆さんはどうですか?

補足気にならない人もいて安心しました。だから自分の行動が時に人を不快にしていることに気づかないのか。
つなぐのは常に目の届く場所で人に連れて行かれない注意や躾はしてます。家の場合必要な事で。見る側も犬や人が喜んでいるかどうか位は考えて欲しい。
普通人の外見の特徴をジッと見ることは失礼ですよね。私にとって犬は体の一部なので立ち止まられたり指差される事が不快なんだと思います。身近に思わない人は分からないかも。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2010/2/1012:43:34

うーーーーーん、分かります。子供連れの人って、子供のためなら何でも・・・って感じが。例えば、着ているコートや持ってるバックがすごく可愛いくても、「あれ可愛い」とか聞こえる声では言えないのに、犬には何故?私は逆に車に乗ってる犬を自分の犬に見せちゃったりしますが、飼い主さんが見てると遠慮してできないかも。
↓車に乗せるなとか、つなぐなとか、外に出すな、とか、結構過激ですけど、そっちの方がちょっと非常識。見せるためや遊びだけのために犬と外に出るわけじゃないし。生活ですし。モラルですかね?まだ犬関係は発展途上みたいなんで。

質問した人からのコメント

2010/2/15 12:00:41

驚く 持っている大切なものや存在○○を「素敵ですね」とか話しかけられるならともかく、ジロジロ見られたり「あ、○○だ」なんて声に出して言われれば、どんなに失礼極まりないか、誰でも分かると思います。目立ちたがりか、自意識過剰な人には快感でしょうが。
想像力が足りないのでしょう。子連れの人、自分の子の事だけじゃなく、相手の立場も考えて欲しいです。
子供に犬をジッと見せたいならそういうパークへ行って見せて欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2010/2/1422:07:53

お散歩の途中で、私がワンコにお水を飲ませてたら、1歳半くらいの女の子とおじいちゃんがジっと見てました。
「ノドかわいたんだって」と私が言うと「お水!ワンワンお水飲んでるわ」と子供がおじいちゃんに説明していました。
私はうれしかったですよ。女の子がすごく不思議そうな表情で見ていましたから・・。おじいさまは軽く会釈をしてくださいました。私もしました。一方的に触ったり、故意に大声を出されるとイヤですけどwww

mom********さん

2010/2/1122:35:04

なにも言わずに無表情でじろじろ見られると
何?問題あります?って言いたくなりますよね。
でもわんちゃんを子供に見せてる件については
少し神経質になりすぎなのでは?
私たちが自分の愛犬が大切なように
親御さんも子供が大切。
色んなものを見て色んな事を知ってほしいんだと思います

外に繋いでいる間に
勝手にわんちゃんを見たり触ったりは困りますね。
その犬が警戒心が強かったり驚いたりで
噛みついてしまったりするかもしれませんし。
でもわんちゃんの事周りの事を考えると
外に繋ぐのはよくないと思います。
落ちてるものを食べてしまったり逃げたりも
考えられますし。

犬嫌いな人のことは私の性格上あまり理解できませんが
犬は毎日の運動が必要な動物ですし
他国では動く景色の見える環境で飼育しなければならないなんて国もありますから

最終的には犬も人も同じ生き物です。
お互いのことを思いやって生活することがベストだと思います。

sor********さん

2010/2/1121:49:07

『ワンワンだよ~可愛いね』って言ってくれる人は嬉しいです。
が、直接話しかけられず、遠くから言ってる人に対しては無視。
犬がその人に興味を持っても『いくよ~~』って言って去ります。

マナーのなってる親子には、触らせてあげますが
マナーのなってない親子なら『どうも~』って適当に言って触らせないか、『この子、子供嫌いだから』と言ってやります。

指さして親が子供に『ワンワンだよ~』って言ってきて気分悪いなら
質問者様も、ワンコに『あれが人間の赤ちゃんだよ~』って指さしてやれば、相手も気分が悪いことに気づいてくれるかも。。。

まぁ、親のマナーがなってるかどうかで嬉しい時もあればむかつく事もあります。
今までで一番むかついたのは、家の犬は本当に子供がちょっと苦手なので、私の後ろに隠れたら
子供が「この犬いくじなしだ」って言われたことです。
走って急に近づいてくればビックリするにきまってるのに。
親はちょっと離れたところで見てました。本当にむかつきました。

lim********さん

編集あり2010/2/1113:01:20

あ~、ウザいですね。その手の親。
犬飼っていないのに、ドッグランにガキ連れて来て「ワンワンがいるよ~」とガキに話しかける母親もいます。
勝手に触りに来て、止めない親もいるので注意して下さいね。

あと、今の世の中は他人を指差ししたら失礼になるという事を子供に教えない親が多いですよね。
まぁ、その手の親って自分や自分のガキが楽しければいい主義だから、他人に不愉快な気持ちをさせている事にすごく鈍感なんですけどね。

あと、子持ちってこの手の質問に飛びついて質問者をけなすの好きですよね。

ryu********さん

2010/2/1018:38:20

普通、人が持っているものが珍しかったりしてもじっと意図的に見るのは失礼ですよ!!!犬に対しても同じってことですよね。
子供をつれてる人は、「子供のために見せて」という暗黙の甘えがあるんじゃないかと思いますが、一言飼主さんに挨拶してからというのがマナーだと思います。何も言わずにじっと見られるなんて自分も嫌。見られて当たり前とか、連れ歩くなという意見に驚きました。犬連れ=散歩=暇ではありませんし。必要で連れ歩かなきゃならない人だっているでしょ。
うちでも大抵どこでも一緒に行動するし。静かにしていたい場所で「可愛い」とか言われて騒がれるのも困ってます。
犬を飼うようになってから、マナーの足りない人をよく見かけるというか、こっちが気づいちゃいます。それって失礼ですよって。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる