ここから本文です

うつ病って 心療内科を受診し うつの手前の状態だと言われました その原因で...

aim********さん

2010/2/813:32:12

うつ病って

心療内科を受診し
うつの手前の状態だと言われました
その原因であった仕事を辞めもう大丈夫かと思ったのに
まだ胃痛、頭痛、呼吸が苦しくなる、吐き気、涙が出てくる等の症状が治りません
うつ病じゃないのに
早く働きたいのに
って思っても考えるだけで苦しくなります

人と話すだけで疲れてしまい
でも一人だと色々考えてしまう、の悪循環で
家族には迷惑かけないように家事を引き受けていますが
自分がただ怠けたいだけなんじゃないか
何でこんなに弱いんだって毎日苦しくなります

心療内科では特に薬や次回予約もないので大した症状ではないと思いますが
こういう気持ちは
一時的なもので収まるのでしょうか

閲覧数:
2,522
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/2/813:47:42

しばらく様子を見てみましょう。
たしかに「うつ」などの精神疾患の治療として、原因を取り除くというのがあります。
ですが、その原因によりうつの一歩手前だとしても、長い時間を掛けてそういう状態に
なったわけですから、原因がなくなった⇒即回復というわけには行かないと思います。

例えば指に棘が刺さり棘を取り除いても傷がいえるのには時間がかかるのと同じです。
早く働きたいという気持ちや焦りはあると思いますが。
今は何も考えず、ゆっくり休むことに専念してください。

もし不安なことや、症状に改善が見られない場合は医師に相談してください。
くれぐれも、一人で悩まないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2010/2/821:31:30

心療内科に行かれて、薬とか貰われましたか?
ちょうど辛い時期の真っ直中という感じがします。

こういう時は、あがいてもどうしようもありません。
薬をもらっていれば、薬を飲んでまずは1週間ぐらいゆっくりされては
どうでしょうか? 仕事を辞められたのであれば、あせらずにダラダラ
してみてはどうでしょう。昼間にぼーっとテレビを見ているのも悪くないですよ。
休養と、薬が必要な時と見ました。すぐには良くならないと思いますけど、
ちょっとづつ良くなると思います。

胃痛や頭痛が酷いのであれば、もしかしたら本当に身体に異常が
あるかもしれません。念のため、内科を受診される事もお薦めします。

tet********さん

2010/2/817:28:21

仕事も辞められたんですね。
症状が出るということは、まだ無理をしない方がいいんでしょうね。

正直言って、日本人は働きすぎです。頑張りすぎなのね。
それで疲れちゃう。無理しすぎなんですよ。
早く働きたいって思うと、調子が悪くなるとしたら、まだ早いよって体が言っているのね。
疲れた時は休みましょう!←これ大事です。
休むことはいい事です。働くこともいいことです。もし働きたかったら、今は休むこと。

自分が怠けたいだけじゃないか?って思いますよね。
そうやって自分を責めるのは、病気の症状です。
自分が弱いと思うのも、やっぱり症状です。
心療内科を予約して、受診しましょう。

ころなさん

2010/2/814:13:13

今日は、始めまして
私も20年前から鬱になり、登庁拒否症で朝起きるは如何もないのですが段々職場に近ずくと頭が痛くなり仕事中は1時間お気に仕事が出来ずどうしょうどうしょうとローカーを行ったり来たりして夢遊病者のようにうろうろしてました、退庁時間が近ずくと段々頭痛も治まり家に着くと如何もなく普通の普通の状態でした。それの繰り返しの日々が続きました。
診療クリニックで診察を受け軽いうつ病と言われ薬を頂き飲んでます。
医師に自分の状態を話すこと、医師の指示を信じること、薬を飲むことで精神を安定すること、「自分は薬を飲んでryから絶対大丈夫」だと自分で自分に言い聞かせること、等が大事じゃないかと思います。
1.医師を信じること。
2.医師に話を聞いて貰うこと。
3.薬を飲むことにより精神も安定させること。(薬を飲んでるから絶対大丈夫だと思うこと)
4.病は気からと申しますように、人に話すこと、何かを信じることが大事だと思います。
5.薬を飲んでるから大丈夫だと思うことも、医師は「良薬」だと言ってました。
私は、今も一番最初に貰った薬を信じて飲んでます(薬を飲んでるから大丈夫だと信じてー)
あせらず自分を責めないで、おおらかな気持ちで過ごされ、時々受診され心の安らぎ、安定をもたれたらきっと完治しますよ。
御免なさい、取りとめもない事を申しまして・・・少しでも参考にして頂かれば幸いです。

hat********さん

2010/2/813:51:24

2週間程度同じ状態が続く様なら要注意です。再診してください。

Yahoo!知恵袋 特別企画