ここから本文です

私の旦那はバツイチで前妻さんに毎月お金を振込んでいます。この前通帳を見せても...

har********さん

2010/2/815:03:11

私の旦那はバツイチで前妻さんに毎月お金を振込んでいます。この前通帳を見せてもらったのですが…(前妻の)名字が結婚当時のままでした。
前に旦那から
「離婚したから名字は変わってる」
って聞いていたのであれ?と思って聞いてみました。そしたら
「まだ離婚してないときに(前妻が)作ったから名字が変わってない」と

この理由はおかしいですよね?普通名字が変わったら氏名変更しますよね?そしたら旧姓で表示されますよね?(離婚から1年ぐらい?経ってる)
別に前妻さんの名字がそのままでも気にならないのですが旦那にしょうもない嘘つかれてる気がして腹が立ってます。
ここで質問なのですが…
氏名変更しても通帳には作った当時の名前で表示されるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_p********さん

2010/2/815:11:42

氏名変更と言うのは銀行の名義変更をしたという事ですか? その場合は通帳も変わります。それは名義変更した場合の話しです。

離婚しても名義変更の手続きをしていなければ変わりません。もしかして名義変更していないだけなのではないでしょうか?

他にも色々と面倒な手続きがあるので、預金通帳なんかは普通に使えちゃうので意外と後回しになっちゃう場合もあると思います。

質問した人からのコメント

2010/2/8 15:56:18

皆さんの言う通り変更してないだけなんですかね…
皆さん回答ありがとうございました!おかげですっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぐてたまさん

2010/2/815:16:02

銀行で名義変更しないと変わりません。
私も未だに旧姓の通帳使ってます。
出したり入れたりだけなので、引き落としとかがなければ気になりませんよ。

離婚しても苗字を元に戻さない人もいますから・・・・どうなんでしょう?

ま、過去のある人と一緒になったんだからしょうもない嘘つかれて
腹を立てるようなしょうもないことは、気にしないことです。

pec********さん

2010/2/815:13:54

銀行の窓口に氏名変更の手続きをしていないだけでしょう
公的な身分証明(免許証や保険証)はすぐに変更届けした方が良いですが銀行は届けがなければ自動的に変更!とかはないですので。
ただ面倒臭いだけなのではないでしょうか
旦那の嘘、と言うより前妻のぐうたらと捉える方がよろしいかと

thc********さん

2010/2/815:11:02

旦那さんは嘘はついてないんじゃないかなぁ、と、思いますよ。
私も旧姓のままの通帳、何個もありますし・・・。

名前が変わるといろいろ手続きとか面倒だし、前妻さんの名義の通帳なら旦那さんが名義変更はできないし・・・。
(だってもう他人だから法的に無理)

なら、名義変更するのに前妻に通帳渡さなきゃいけないけど、そしたら会わなきゃいけなくなるし・・・。

そういうのがイヤでそのままにしてるんじゃないですかね?
友達でもそういう人、いますよ。

lev********さん

2010/2/815:10:42

書類を揃えるなどの面倒さがあるので、銀行などにはそのまま変更せず使う場合は多々あります。申告しない限り、氏名変更されませんので。前彩さんに他意はないかと思いますが…。
また、変更届けを出せば必ずカードや通帳も変更されます。

ger********さん

2010/2/815:05:41

名字は戻したとしても、口座の名義の変更しないかぎり変わるわけありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる