ここから本文です

高校の卒業祝い または大学の入学祝いって 身内であげたりしますか? 孫にあ...

han********さん

2010/2/815:29:57

高校の卒業祝い
または大学の入学祝いって
身内であげたりしますか?

孫にあげるならいくら位あげますか?
甥っ子ならいくら位あげますか?

閲覧数:
29,936
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2010/2/822:09:41

こちらのサイトに、大学入学祝い金の相場が、載っています。
http://oiwaigoto.seesaa.net/article/35320893.html
(ケータイで、ご覧になりにくかったら、すみません)
親族へは、1~2万円が、相場とのことです。

高校卒業よりも、大学入学(又は専門学校入学・就職)の
方が、おめでたいので、卒業祝いとして贈るのではなく
「入学祝い」として贈るのが、ふさわしいとされています。

私の親族間では、甥・姪に、大学入学祝いを贈ります。
2万円が、親族間の相場になっています。
祖父母からは、5~10万円です。

相場は「その親族間」で、大きく違います。
甥・孫に、全く、入学祝いを贈らないという話も聞いたり
しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2010/2/1523:57:00

こちらのサイトに、大学入学祝い金の相場が、載っています。
http://oiwaigoto.seesaa.net/article/35320893.html
(ケータイで、ご覧になりにくかったら、すみません)
親族へは、1~2万円が、相場とのことです。

高校卒業よりも、大学入学(又は専門学校入学・就職)の
方が、おめでたいので、卒業祝いとして贈るのではなく
「入学祝い」として贈るのが、ふさわしいとされています。

私の親族間では、甥・姪に、大学入学祝いを贈ります。
2万円が、親族間の相場になっています。
祖父母からは、5~10万円です。

相場は「その親族間」で、大きく違います。
甥・孫に、全く、入学祝いを贈らないという話も聞いたり
しますよ。

アバター

ID非公開さん

2010/2/815:35:27

甥が大学に入ったとき5万円あげました。
近所のYだ電気で、一人暮らしセットのようなのを49800円でやっていたので、これを買わせるつもりでしたが、奴はちゃっかり貯金したそうです。
やられました。