ここから本文です

保険☆見直し本舗について。この知恵袋で質問するようなことではないかもしれません...

twi********さん

2010/2/819:00:06

保険☆見直し本舗について。この知恵袋で質問するようなことではないかもしれませんが保険を見直そうと思いまして本舗に無料相談の連絡をしました。 そのときに聞けば良かったのですがなぜ無料なのでしょう?商売にならなくないですか?HPをみても乗ってないし、保険に無知なのでどのみち相談はさせて頂くのですが気になりました。ご存知の方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/2/821:39:17

保険見直し本舗は、保険の募集代理店です。
保険契約をとったとき、その保険料の何%かを手数料としてもらうことをビジネスとしています。

今の保険を見直したいなぁと思う人が相談に行って「過不足のない合理的な保険ですよ。このままずっと大切に持っていてくださいね」とアドバイスされることはまずないはずで、何らかの提案があるはずです。
その提案の保険を契約すれば、代理店に手数料が入るのでビジネスが成り立つわけです。

もちろん今の保険をどのように手をつけたらいいのか見当がつかないという人にとって、見直しの提案を受けることは意義のあることで、大いに利用するといいでしょう。
ただしこの手のショップ型代理店は、店舗のテナント料、じっと座ってお客を待つ人件費など、無店舗で紹介や飛び込みで契約をもらっている代理店にくらべて営業経費もかかります。その分、どこかで埋め合わせをしなければビジネスとして成り立たないわけで・・・
ま、その代理店の勧める商品が全てとは思わず、勉強のつもりで話を聞いて、その後はどうするかご自身で判断するといいと思います。

判断する上でアドバイス。
保険というのは契約することが目的ではなく、万が一のときに保険金・給付金を払ってもらうのが目的です。保険金を請求したいというとき、窓口になるのも契約時に対応した代理店。勧められた商品の保険料の安さや保障の内容だけでなく、今後も長年にわたって(極論すれば死亡保険金を受け取るまで)お付き合いできる窓口かどうかという視点で、担当者をよく見極めるといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/8 22:22:08

成功 ありがとうございました。見直しというか新規加入の相談で行って、良い方でしたので聞くのが失礼かと思いながら気になってしょうがなかったので疑問解消してすっきりしました!
ご回答頂いた皆様ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/2/819:14:32

見直しをすることで新たな保険契約になる見込み(可能性)があるからだと思います。
あなたが契約している保険で満足するなら、提案はしないでしょうし、
あなたのニーズに合う保険を提案して欲しいと思うなら、相応の商品を提案してくれるはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる