ここから本文です

退職金の財産分与について教えて下さい

jul********さん

2010/2/820:40:55

退職金の財産分与について教えて下さい

どなたか教えて下さい。

現在婚姻期間12年、別居2年の主人と離婚調停中で、今週に2回目です。
主人からの調停申し立てですが、最近職場で問題を起こし
退職したようで離婚に応じたとしても養育費などは望めなくなりました。
せめて退職金だけでも財産分与の形でもらいたいのですが・・・

ここを読ませていただきましたがそんな権利はないという意見と、財産分与の対象になるというのと
分かれているようです。本当のところどうなのでしょうか?
ちなみに親戚の弁護士は「権利はない」とのこと。「話し合いで少しでも有利に運びたいなら職場に
退職金振り込みの差し止めの手続きをしてもいい」とも。
もう頭が混乱して訳がわかりません。

退職金は財産分与の対象になりますか?

閲覧数:
1,291
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2010/2/822:43:10

退職金が財産分与の対象と成るか否かについては
現在の判例において、蓋然性(がいぜんせい)が重要視されています。

つまり
あなたの場合、配偶者の退職により退職金が確定(退職金の金額、支払日等)しているのであれば、婚姻期間に応じて請求可能と思われます。
調停継続中ならば、調停員にその旨申立てて下さい。

東京地裁、平成11年9月3日判決(判例タイムズ)

いわゆる退職金には賃金の後払いとしての性格があることは否定できず、夫が取得する退職金には妻が夫婦としての共同生活を営んでいた際の貢献が反映されているとみるべきであって、退職金自体が清算的財産分与の対象となることは明らかと言うべきである。
問題は将来受け取るべき退職金が清算の対象となるか否かであるが、将来退職金を受け取れる蓋然性が高い場合には、将来受給するであろう退職金のうち、夫婦の婚姻期間に対応する分を算出し、これを現在の額に引き直したうえ清算の対象とすることができる。

質問した人からのコメント

2010/2/10 11:35:20

わかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b35********さん

2010/2/821:26:42

離婚時にすでに退職していて退職金請求権が発生しているか、退職金を現に受領していれば基本的には財産分与の対象になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる