ここから本文です

家を出たいです。【長文です】

miz********さん

2010/2/900:58:28

家を出たいです。【長文です】

私は21歳女です。
自分の両親でとても辛い思いをしてもう家を出たいです。
今手取り16万円貰って正社員として働いています。
一人暮らしではなく、両親と実家に住んでいます。兄弟はいません。
親戚とは両親の金銭問題で絶縁状態です。

父は働いておらず、実際私の16万で生活していました。
ですが、元々親戚との断絶になった理由の両親のギャンブル好きが再開していて去年150万の借金が発覚しました。
その時、どうしても助けて欲しいと毎日顔を合わせる度に言われたり、会社に借金取りが来たりと私も精神的に限界が来て何も知識がなかった私は自分名義で150万円を借りてしまい、それを返済しました。

その時、会社の先輩にイジメられ、さらに借金取りが来た事で会社で噂され指を指されそれでも家のためだと思って頑張っていましたが、とうとう体を壊してしまい精神科に通うようになりました。(病状は適応障害と軽度のうつ病)

そのあと数ヶ月はイジメや噂に耐え頑張ってたのですが、また同じく両親のギャンブルでの借金160万が発覚。また、私が自分名義でお金を借りて返済しました。

それから毎月毎月家に生活費のお金を入れてる(自分の通勤代+1万以外全額なので13万くらい)のに、その自分用の1万円も貸せ、ないなら自分の持ち物を売って金にしろなど…もう耐えられません。

家を出たいと最初に友人に話した時、みな「自分の所においで」と言ってくれたのですが、本気で家出したいから少しの間だけおいて欲しいと頼んでも「え?本当だったの?困るんだけど」とか全員から断られてしまいました。(何人かはもう連絡もしてこないでくれとも。非常に辛かったです)
会社はいじめられた件もあって仲のいい人もいません。

それでも家にいる事がもう苦痛で苦痛で仕方ないのです。
何度も自殺したいと思いました。(でも出来ない臆病者です)

今もってる所持金は2万円ちょっと。月末になれば給料が入ります。
友人(ともう呼べるのか信じられなくなってます)や会社の同僚や親戚にアテは全くありません。
家出したくてもどこに行けばいいのか何も分からない状態です。
今もってる2万円で家出してどうにか生活って出来ますかね…?

(似たような境遇で家出して今自立している方、いらっしゃいましたらその体験談を教えていただけるとありがたいです)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/2/1200:35:41

いろんなことが重なり大変だと思います。

あなたに親を捨てる覚悟はありますか?
借金は150万借りて完済して新たに160万借りたって事ですか?
それとも計310万丸々残っているのですか?
いずれにせよ、自己破産か債務整理をおすすめします。
それでお金の件が片付いたら即、家を出ましょう。
なるべく他県で、住み込みで働かせてもらえるところがいいでしょう。

あなた様には失礼だと思いますが、ご両親はギャンブル狂と名の病気です。
あなたがよかれと思ってした借金の肩代わりが、ご両親のギャンブル狂に拍車をかけてしまってます。

早くこの状態から脱出しなければ、あなたの安らげる日は遠退くばかりです。

仕事は続けて~と言いたいところですが、職場に信頼できる人がいないとの事。ましてや本気で心配してくれる友達も…
だったら話は早いのでは?
家を出て、そのまま仕事してたら必ずお金に困ったご両親が会社に押し掛けてくると思います。
そしたらますます会社に居づらくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zp3********さん

2010/2/1423:11:14

家出したら。東京に上京して水商売でもやれば。耐えれないならトラックの運転手でもすれば。最近はAT車もあるから。

sak********さん

2010/2/916:54:58

レオパレス21とか借りて新しい住居を得ましょう。同時に破産宣告の相談に法テラス。会社は辞めてはいけません。いじめは無視。会社は仕事するところです。自分の仕事をきちんとして普通にコミュニケーションとればよい。学校ではないので別に仲良くしなくていいです。輪を乱さない程度にあしらえばよい。女性はそのうち辞めていく。破産宣告するともう借りれないから親に当てにされる事もないでしょう。貸さないと縁を切られるならそれでよいと思います。

kab********さん

2010/2/902:49:14

>会社に借金取りが来たり

闇金ですか?親の借金なのに子供に払えと来るのですか?

>両親のギャンブル好きが再開していて去年150万の借金が
>また同じく両親のギャンブルでの借金160万が発覚

あなたは合計310万円の借金を負っているんですね。
自己解決はできる金額ではないですね。

自己破産の手続きをおすすめします。

法テラスという国の相談窓口があるので、相談をぜひして欲しいです。無職の方でも相談ができるところです。http://www.houterasu.or.jp/

>父は働いておらず ご両親の借金先はどちらでしょう、無職なのにお金が借りられるのですか?

とにかく法テラスに相談して下さい。自己破産は借金を支払いをなくしてくれる制度です。HPには法律扶助ということばがあります。自己破産にかかる費用は貸してもらえ、後から分割払いをします。弁護士に自己破産を依頼した時から業者が催促や督促はできません。

ご両親の借金は払わなくていいですよ。本人たちが訴えられて裁判にかけてもらったらいいですよ。いい薬です。

それに、借金は借金で払っても解決しません。ご両親が自分で解決しようと行動しないと。
働けないのでしょうか? あなたの給料はいつあなたが精神的にまいって働けなくなったら借金返済どころか、生活費もないですね。
今のうつ病も治療費用もかかりますし、うつ病の原因も今の不安定な借金の心配からでしょうし、生活保護の手続きのやり方も教えてもらえます。

手持ちの1万円も出せ!と言われたのですね。職場でがんばっているのにね。

★今月のお給料から親にお金を渡したらダメですよ。

借金やお給料のやりくりは法テラスで紹介してもらった弁護士と一緒に考えましょう。

借入先がヤミ金なら、http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no7/9110/9110.htm

Q 最近「ヤミ金融」という言葉をよく聞きますが、どういったものなのですか?

A 貸金業を営もうとする場合は、都道府県知事への登録を行わなければなりません。この登録をせずに貸金業を営む業者を「ヤミ金融」と言います。

Q ヤミ金融の特徴はどんなところですか?

A 高金利ということです。出資法の金利規制では、年29.2%を超える金利を取ると罰せられますが、ヤミ金融はこれをはるかに上回る「トゴ」(10日間で5割、年1825%)を取っているところもあります。

例えばヤミ金融で10万円を借りると金利だけでも年180万円を超えてしまいます。

Q その手口や実態はどうなっていますか?
A ヤミ金融は、債務者の弱味につけこんでいろんな方法で融資を働きかけてきます。

1 「システム金融」と呼ばれるヤミ金融は、名称の違う金融業者がグルになって、一人の債務者に対し、次々に他店を紹介して融資しますが、実態を解明すると実質的な経営者は共通の場合がほとんどです。

2 「090金融」と呼ばれるヤミ金融は、店舗を持たず、携帯電話で融資の働きかけをしたり、チラシ等で宣伝するなどして、電話による融資の申し込みを受けるものです。

一見便利ですが、高金利な上、暴力的、脅迫的な取り立てにあいがちです。

ヤミ金融からお金を借りると、厳しい取り立てにあい、金利を工面するために、違う業者からの借金を繰り返して、結局最後には自己破産してしまう人が急増しています。

ヤミ金融などからお金を借りて後悔する前に、次の点をチェックして業者を慎重に選ぶことが大切です。

● 登録業者であるかを確認する
貸金業者は営業所内に「貸金業者登録票」及び「貸付条件表」の掲示が義務づけられています

● 利息計算、返済方法、手数料などをきちんと説明できる業者かをチェックすることなどです。

そのほか、ダイレクトメール、電話、チラシなどのうまい話に惑わされないようにしましょう。

なお、生活経済課では「悪質金融事犯取締本部」を設置して、各警察署と連携をとりながら取締りに当たっています。

ヤミ金融などを利用して、現に暴力や脅迫による取り立てを受けている場合は110番通報を、法外な金利を取られたりした場合の相談は最寄り警察署の生活安全課までご相談ください。

>> 警視庁総合相談センター
電話#9110 又は 03-3501-0110

【お問い合わせ先】
警視庁 警視庁総合相談センター
TEL #9110 または 03-3501-0110(直通)
TEL 03-3581-4321(代表)

mya********さん

2010/2/901:31:16

彼氏の家に転がり込むのが良いです。
みゃーは母と2人暮らしでした。
去年の6月ぐらいから母が再婚(3度目)をしたがってまして、
再婚したらまた施設送りかなーって・・・
施設はいやだしそれに今の生活は壊したくなかったので。
彼の家にまめに通い、仕事で忙しいお義母様の代わりに家事をしたりして
好感度をUPして、さりげなく母が家に帰ってこないとほのめかしたりして
お義母さまの勧めで9月に彼の家の居候になることに成功しました。
簡単に書いてますがすごーくくろうしたんですよー。
ってゆーかなんか家事全部やらされてるし・・・足元みられてる?
みゃーの場合は未成年なので元の生活を壊さず新しい住処を造るのに苦労しましたが、質問者さんは成人してますので。
ぶっちゃけた話今から町に出て部屋に住まわせてくれる人探せば見つかると思います。
最初は取り合えずで決めてその人や暮らしが気に入らなければ、そこを拠点として次の住処を探せばいいのです。
がんばってください♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる