ここから本文です

FF13の11章のCP、金稼ぎについて! やっと11章までこれたのですが、皆さんがいっ...

vip********さん

2010/2/902:32:58

FF13の11章のCP、金稼ぎについて!
やっと11章までこれたのですが、皆さんがいってられるように稼ぎをするつもりです

そこでなんですが、自分はとりあえずクリアだけしたいなとおもってるんですが、ロールを現最高にしてCPを貯めておきたいんですがクリアするのにどれぐらい貯めておくといいですかね?
後、稼げる場所までストーリーは進めても構わないんでしょうか?
今はベースキャンプ、11章の始まったばっかのセーブポイントにいます

それから11章のミッションの詳細と11章はいろんなとこにいけたり自由性があるって聞いたのですが、本当なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuf********さん

2010/2/903:09:35

はい、マップの自由度が増してます。
広大なグラン=パルスを自由に移動して、ミッション等をこなしていくことになります。
ただ下界のモンスターは11章開始時点ではかなり強敵揃いですので、ザコにすら負けまくります。最初は勝てる敵でCPを獲得していくことになります。オススメは小さい鳥みたいのが固まって出てきますので、強くないし奴らで最初はCP稼ぎしたほうがいいと思います。
段々強くなってきたらミッションを進めていくのも良し(★5のためのやり直しも効くのでバンバン進めてOK)、北部高原でバヒーモスとでかい犬がケンカしている所があるので、そこでCP稼ぎ(一回の戦闘でCP6600)。困難だと感じたらマハーバラ坑道マラソンオススメです。
現在出来得るレベルまで上げてしまっていいと思いますよ。ただ得意ロール3つだけでいいと思いますが。13章まで行くとクリスタリウムももう一段階解放されるので、そこまで貯めといてもいいですし。(クリアで最終解放)CPかなり使うので、得意ロール上げといて貯めとくのが良策かと。カンストするまで貯めても足りないので安心して下さい^^
下界には13章でまた戻ってこれますので、ムリに今ミッションこなさなくてもいいですよ。当然やっちゃってもいいですが。
ミッションは全部で64個あります。下界に点在する「冥碑」から依頼を受け、それに準ずる相手を撃破していく、という単純なミッションです。それに応じてアイテムが得られます(貴重品も当然アリ)。相手によってはドロップアイテム狙いで何度も戦うでしょう。(ミッション7のボスから得られるテトラティアラは11章現在貴重です。テトラクラウンもドロップしますが、こちらは特殊な解体方法でダッシューズ・・オートヘイストが得られます。ご存じかもしれませんが、一番下に明記しておきます)
ちなみに□でマップを開くと、点滅している冥碑があります。それが現在ミッション受理可能な冥碑です。ミッションを受理すると今度はマップに★が現れます。それが標的です。効率良く動いてやって下さい。今現在最強レベル・装備でも制覇はムリだと思うので、できるトコまでやってみてもいいかも?

※テトラクラウンから解体でダッシューズ(オートヘイスト)取得
まずテトラクラウンを入手する前に、予めアイアンバングル(何でもいいのですが安いので)を4つ購入。(3つでもいいと聞きましたが、僕は試していないので・・)
先に購入した4つのアクセサリーを売るか、解体する。
テトラクラウンを改造してレベルMAXにする。(MAXレベルは2)
MAXレベルのテトラクラウンを解体するとエルメスの靴を入手できる。
エルメスの靴を改造してMAXレベルにする。(MAXレベルは2)
MAXレベルのエルメスの靴に、改造で灰チタンを入れるとダッシューズになる。
この敵の落とす「ボムの魂」で改造でOK。他の改造にも使えるので、毎回5個手に入りいいかも。カンストする前に武器改造オススメ。

ちなみにテトラティラ解体ならエルメスの靴→灰チタン石→ダッシューズ の手間がカットされるので、お好みで。

質問した人からのコメント

2010/2/9 12:47:12

感謝 すんごくわかりやすく説明していただいて助かりました!ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる