ここから本文です

クラリチンレディタブの妊婦服用について質問。

bftfg308さん

2010/2/918:55:04

クラリチンレディタブの妊婦服用について質問。

産婦人科の先生に、花粉症対策として、毎年服用していたクラリチンレディタブを服用しても良いか確認したところ、服用許可を頂きました。
しかし、主人からダメなんじゃないかと言われ、ネットで少し調べてみたら『妊婦は回避すべき』との記載がありました。
本当に服用しても大丈夫なのでしょうか?
妊娠中の方で、服用されている方や、過去妊娠中に服用されていた方、お薬に詳しい方、アドバイス頂けると助かります。

なお、私は、妊娠33週目。
母子ともに元気な状態です。
特に、疾患などもなく、薬などに関するアレルギーや副作用を起こしたこともありません。

閲覧数:
9,635
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokogumaaさん

2010/2/919:52:31

しがない耳鼻科医です。

日本特有の縛りと言うか、お役所仕事と言うか……厚労省の適当な仕事のおかげで、我々医者は大変苦労しております。
と、言うのは、実際に妊婦を人体実験に使うわけにはいかないので、どんな薬の添付文書にも必ず
当たり障りの無い書き方で、
「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」
と、杓子定規に書かれています。

繰り返します。「全ての薬」に、です。

この文書を意訳すると
「個人個人の医師の判断で投与してね、何か起きても厚労省は責任とらないよ」
と、言う事です。ふざけてますよね?

アメリカやオーストラリアでは、客観的基準がしっかりしてます。
オーストラリア基準ではクラリチンは、上から2番目に安全な薬です。
ちなみに、アレルギーの薬で1番目ランクの薬はありません。
http://www.e-skin.net/2ky/ninn.htm

なので、私も妊婦さんに花粉症の内服薬を出すときは、クラリチンにしてます。
また、ほぼ100%安全とされているのは、インタールの点鼻スプレーです。
参考までに。。。

質問した人からのコメント

2010/2/11 22:14:26

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
すべてに記載されているなんて知りませんでした。

担当医もOKを出してくれているので、服用したいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。