ここから本文です

主人は、野菜嫌い。

生姜姉さんさん

2010/2/1003:19:44

主人は、野菜嫌い。

皆様、お久しぶりです。元気にしてますか?
フロリダは、春真っ盛りだったのに来週の火曜日まで冬に逆戻りです(涙)

皆様、どうか知恵をお貸し下さい。
主人は、決まった野菜しか食べません。
《好き》
トマト レタス 玉ねぎ ラディッシュ コーン アボガド ねぎ
《食べれる》
ポテト セロリ もやし
《調理方法に限って食べる》
人参(煮込み、スープ) インゲン(ブラックビーンズソース炒め) 赤黄パプリカ(ブラックビーンズソース炒め) キャベツ(千切り、餃子) 白菜(餃子、スープ)
《死んでも食べない》
アスパラガス ほうれん草 マッシュルーム ブロッコリー オクラ かぼちゃ カリフラワー ピーマン 菜の花

それ程、酷い野菜嫌いでは無いのですが、日本より野菜の種類が貧困なアメリカなので食べる野菜が決まってしまいつまらないです。ちなみに私は、野菜好き!
サラダと野菜炒め以外で、《好き》《食べれる》《調理方法に限って食べる》の野菜を使った、お勧めの料理メニューを教えて下さい。書いてある野菜は、近所のスーパーで手に入るものです。

この猫が二匹目です。名前は「斉藤さん」です。

補足皆様、ありがとうございます。とっても助かりました。しかし、本日主人と一緒に買い物に行きましたが、結局同じ野菜しか買えませんでした。改めて一人で野菜を買出しに行きます。
斉藤さんは、ちょっとアホ猫です。主人のあそこをタッチして寝るのが好きです。まあ、今月チョッキンするからどっちみちオカマちゃんになるんだけど。

ラディッシュ コーン アボガド,カリフラワー ピーマン,ポテト セロリ,トマト レタス,ブラックビーンズソース炒め,玉ねぎ,斉藤

閲覧数:
539
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Jerryさん

2010/2/1116:00:21

ほうれん草はキッシュかインドのパラクパニルにすればおいしいです。

他の野菜もインドカレーにすれば好き嫌いなく食べられます。似たような味になってしまうからなんですが…。

質問した人からのコメント

2010/2/13 06:54:45

成功 主人の《死んでも食べない》ほうれん草に知恵を絞ってくれたので、BAを差し上げたいと思います。本日、牛肉を買ったのでシチューにしてみたいと思います。上手く隠せると良いのだけど。
BAを差し上げられなかった皆様には、斉藤さんが大好きなスーパーの袋に斉藤さんを入れて送ります。沢山遊んでやって下さい。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くうたんさん

2010/2/1023:15:44

ジンジャーさん、こんにちは。
子どもが野菜嫌いで、一時期よく作っていたのが、スープです。
なんでもいいんです。野菜ならなんでも。
私は、「骨」を捨てずに冷凍保存していますので、その骨でストックを作ります。
野菜はそれ用に買ってきてもいいし、
その時あるものを何でも、ザクザク切って、
ニンニクやベーコンと一緒に炒めます。
そこのストックを入れてしばらく火を入れて、
火から降ろしたらバーミックスでガーーーーー。
その時の気分で味を整えて終わりです。
カレー粉も、サフランも、クリームも、他も何でもありです。
濾しません。バゲットと一緒に出しますと、
おかわりまでしていました。
荒っぽすぎますかな、、、?

siz********さん

2010/2/1008:27:40

<好き>レタスは湯引きして醤油+ラー油なんかで食べる。タマネギは皮ごと洗って電子レンジで数分(ラップして)またはオーブンで30~40分焼いて甘いとろとろしたのにオリーブオイル+塩とか酢醤油とかで。ラディッシュは浅漬け(色オチするけど)

<食べられる>ジャガイモは茹でてから、バター+アンチョビーにからめる。生クリームか牛乳でポテトグラタンにする。細く切ってさっとゆで(シャキシャキ状態)てもやしと一緒に醤油+ごま油であえる。モヤシは電子レンジにかけてさっと火を通してからゴマペースト+ポン酢なんてもので和える。ゴママヨネーズでも結構おいしい。

あと、タマネギ、ねぎ、白菜、にんじん、ジャガイモ全部をベーコンやソーセージと一緒に煮てポトフもどきとか、レタスともやしのしゃぶしゃぶ(中華でもコンソメ味でもいいのでダシを作ってそこでさっとゆでるだけ)なんかもいけますよ。にんじんは煮込みを食べられるのだったら、皮付きのまんまオーブンでじっくり焼いたものも食べられるような。。白菜もスープがOKなのですからロール白菜もきっと食べられますね。

なつふさん

2010/2/1005:58:12

gingerさんはじめまして、こんばんは。私は知恵袋&このカテゴリーに登場してまだ長くないです。
私の主人も以前はもの凄い野菜嫌いでしたが、なぜか殆どのものを食べるようになりました・・・。

お勧めのメニュですが・・・
①ミネストローネ
トマト、セロリ、にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、コーン、ブロックベーコン、バジルとブイヨン+好みによりトマトソースかトマトピューレがあればできます。(配膳する前に刻んだパセリ、パルメジャーノなどを振り掛けるとより良いです)

②スパイスから作るカレー(これはとっても手間がかかります)
たまねぎ、セロリ、トマト(ホールトマト缶詰)、好みの肉類(鶏肉、ラム肉、牛肉など)
クミン、スターアニス、コリアンダー、オールスパイス、カルダモン、グラムマサラ、フィンネル、パウダージンジャー、パウダーガーリック、粒ブラックペパー

③私がペルー人の友達から教わった具沢山スープ
骨付きの鶏肉を数時間煮込んだスープに、セロリ、ジャガイモ、にんじん、長ネギ、たまねぎをブイヨンまたは固形チキンスープ、オレガノを入れてさらに圧力鍋なら10分程度、普通のなべなら30分程度煮込んで最後に塩コショウで味を調えれば出来上がり。(うちの主人は骨のついた鶏肉が好きでは無いので、普通の胸肉と固形チキンスープで作りますが、骨付きを煮込んだほうが味は良いです。)

④パプリカ、トマトに塩コショウした挽肉を詰めて、オーブンで焼く。

⑤インゲンにベーコンを巻いて少し塩こしょうをふり、干からびないように少しだけブイヨンスープを加え、ホイルで蓋をしてオーブンで焼く

⑥中華麺と日本のお好み焼きソースが手に入るなら焼きそば

⑦簡単トマトパスタ
トマト、玉ねぎ、ガーリック、バジル
1センチの角切りにしたトマト、適当に小さめに切ったガーリック、たまねぎのみじん切りをオリーブオイルで軽く炒め、適当に水とブイヨンを加えて煮込み、塩コショウで味を調え、最後にバジルで香りをつける。このスープに少し硬めにゆでたパスタを入れて、ちょうど良い硬さになるまで調理する。私はいつもスープが少し残るくらいに調理しますが、これは私が勝手に時間と材料が無いときに思いついたレシピなので、超適当です。

⑧ボロネーゼパスタソース
ガーリック、トマト、玉ねぎ、にんじん、(マッシュルームを細かく切って入れることもあります)、挽肉、トマトソース、トマトピューレ、バジル

⑨ロールキャベツ
ラップをかけてレンジで柔らかくしたキャベツに塩コショウした挽肉を巻いてブイヨンスープで煮る。一緒に玉ねぎやにんじんをスライスして入れる。(好みのよってはトマトピューレを加えてトマト味にしてもOK)

⑩コロッケ
ジャガイモ、玉ねぎ、挽肉(好みのよりカレー粉を加えて、カレー味もいけます)

⑪グラタン
ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉ささみ、マカロニ、ホワイトソース、ピザ用チーズ

⑫インゲンの胡麻和え(うちの主人の好物です)

ぱっと思いつくのはこのくらいです。

ミーさん

2010/2/1005:44:15

gingerさん、ご無沙汰しておりまーす。

お料理ベタな私ですので、まともな回答は出来ません。私も先日こちらで料理の事で助けて頂いたばかりです・・・
フードプロセッサーを使って元の姿を消してしまった後、味付けで工夫してスープにしちゃいましょう。

キレイな猫ちゃんですね。名前がちと微妙・・・あ、失礼!
しかしきちんと揃えられた後ろ足がカワイイ。

2010/2/1005:16:45

じんじゃーさーん、こんにちは。

海外生活カテでは一番料理が上手いと自負しているクロです。

家は長女が大の野菜嫌いなもので無い脳みそを使っていろいろ考えます。
それはいろいろ試してみましたが、一番うまく娘を騙せたのは
カレーライスでしたね。
嫌われ者のニンジンまで食べていましたから。

こっこさんの仰っているてんぷらでは娘は
ピーマンとタマネギ、インゲンを食べてくれました。

そして、焼きそばではカリフラワーまでも、、、
野菜は目立たないように小さ目に切ってしまうことはこつですね。

斉藤さんを家のクロちゃんと遊ばせてあげてください。
きっと喜びますから、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる