ここから本文です

今は進研ゼミ小学講座を受講してます。 チャレンジは教材としてはいいですが、いらな...

wan********さん

2010/2/1012:34:16

今は進研ゼミ小学講座を受講してます。
チャレンジは教材としてはいいですが、いらない付録で高いのが気になってます。
みなさんは何をお使いですか?今度小学5年生になる娘にオススメな教材を教えて下さい!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhs********さん

2010/2/1014:37:22

確かに、付録が多いですよね。付録を減らして受講料を安くして欲しいとも私も思いますが。でも、教育効果から言えば、塾よりも上だと思います。塾だと1教科で同じくらいの値段なのに成績が上がらない場合もあるけど、ゼミなら4教科で5000円でちゃんとやらせていれば成績は安定しています。その他、Z会はもっと受講料が高いですし、その他私立受験塾系の通信教材はあまり適当ではない。かといって、市販の教材は、それ単独で頼れるものはないし。
、、、そう考えると、私は、「いらない付録を捨てる手間」は惜しくありません。(笑)

現在、上の子が中3ですが、毎月何万も塾に払いながら、苦労して塾通いしている友達と違って、5000円でゼミの情報誌を楽しみながら余裕を持って勉強できて、志望校もそこそこのところを狙えているので、私は満足ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/2/1510:54:04

うちの娘も今度5年生です。入学時からず~っとポピーをしています。余計な付録もないですし、教科書に沿った復習中心でしっかり身に付きます。お試し教材がもらえると思うので取り寄せてみてはいかがでしょうか?学校の授業をちゃんと理解できるようにという程度でしたらお勧めの教材です。

nik********さん

2010/2/1012:53:11

私はベネッセの回し者ではないですが、子供の頃に私自身が「学研」を使っていました。
あのおもちゃのような(?)付録を「いらない」というのは、ちょっと反対ですね。
今のチャレンジと、私が学研をやっていた頃では十数年の違いがあるので(汗)
一概には言えないかもしれませんが、かつて学研の付録は「第二教材」と言って、
遊びを通しながら学ぶための教材でした。そして、私は付録を楽しみにしていました。
時代は変わっても、企業としてのスタンスは不変だと思うので、
今でも付録は、学習に直結するものであると私は思います。
「いらない付録」とお子さんが言ったなら良いですが、
質問者さんがそう理解しているだけなら、決していらなくないと思います。
お子さんには必要だと思いますよ。
値段的に高額だと思われるのであれば、究極、自宅での学習用に
教材は必要ないでしょう。教科書の予習・復習で充分ですし、
受験を考えているのであれば、今より少し値段ははるかもしれませんが、
塾に行くのも手だと思います。塾では付録なしで、良い教材を用意してくれます。
何がお子さんに合っているかは、お子さんに直接聞くのがいいのではないでしょうか?
意外とチャレンジはお子さんに人気があるように思うのですが。。。
小学生の通信教育は、他に「日能研」「ドラゼミ」「ゼット会」などがあった気がしますが、
私はチャレンジが楽しそうに思えます。
自分の子供にも、チャレンジだったらやらせてみてもいいかなって思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる