ここから本文です

子供の偏食・好き嫌い・・・(2歳です)

rir********さん

2010/2/1015:41:11

子供の偏食・好き嫌い・・・(2歳です)

2歳の子供ですが、いわゆる子供の好きそうなものを食べてくれません。
ソーセージ、ハム、ミートボール、ハンバーグ、チキンナゲット、唐揚げ、
しゅうまい、餃子・・・、ちくわ、かまぼこなど練り物もダメです。
加工したものはダメなようです。
お肉系は、牛丼みたいにした薄切り肉は食べることがあります・・・。
お魚は好きなようで、煮魚・焼き魚は良く食べます。

体も大きく、食いしん坊で食べる事に興味はあるようです。
でも食事には手がかかります。レストランもお子様ランチとかは食べられない物ばかり。
離乳食の時は、野菜やお肉など細かくしていろいろ食べてくれたのですが、
歯もはえそろっていろいろな物が食べられる時期なのに、食べてくれなくなりました。

他に食べられる物を、栄養バランスを考えて与えていれば、大丈夫かなと思いつつ、
上の子もいるので、子供メニューを食べてくれれば楽なのに・・・とも思います☆
幼稚園に入ればお弁当もあるので・・・
それまでに食べてくれるようになるでしょうか?
好き嫌いをなおす良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

編集あり2010/2/1017:36:33

人によりますが発達障害と偏食の因果関係はあります。
特にひどい偏食というのは最近流行の発達障害です。アスペルガーとかADHDなど偉い先生が難しいことをおっしゃっている、いわゆる「発達障害」という病態の症状の一つとして出てくることもありますので、あまり頑固に受け付けないような食材があるときとか、新しい食材を全く食べないときには精神科の先生にご相談するのもいいかもしれません。
偏食に対する工夫例は
①おろしたり、こまかく刻んで、好きな食品や料理に混ぜる。調味料を変える。においを変える。目新しい形に切るなど料理の工夫をする。
②食事中に、さりげなく食事の関する話題をなげかけて会話する。
③絵本、紙芝居、パネル、ペイプサート、パネル・エプロンシアターなど年齢相応の媒体を用いて食事への興味を持たせる。
④庭やベランダで野菜畑やプランターにトマト・ピーマン・なすなどの種を撒き、その成長を見せる菜園活動は、自然への親しみを持たせたり、植物の成長を観察させることの他に食べ物への関心を高めます。
⑤自分で材料を洗ったり切ったり調理した料理した子どもたちにとって格別な味になります。家庭での食事作り、調理実習や食育を通して食べる意欲を向上し偏食は軽減されます。
私は30歳で発達障害に悩んでいますが小さい頃、トーストは普通に温めただけは食べず、こんがりきつね色に焼いたものしか食べない(母親がいつも焼いてくれたのですが普通に温めただけで全然きつね色なりませんでした。理由はなんともなりませんが焦げたものを食べると癌になるからだそうです。そうしたのでしょうか)し、今でも自分で焼いて焼加減を調節しています。今は何でも食べれます。

質問した人からのコメント

2010/2/15 14:06:02

皆さまお答えいただきありがとうございました。
ADHDとの関連も注意して見ていきたいと思います。
そして、好き嫌いをなくすよう工夫したり、
加工品を食べないことは体にいいと前向きに考えて、
もうしばらく様子をみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/2/1117:29:30

私も下の方が書いているように発達障害、ADHDと大人になってから診断されたものですが、
小さい頃、違和感を感じるほどの偏食
(自分の場合、白いご飯とりんご、塩せんべい、とんがりコーンしか2歳の頃全く食べませんでした)
でない限りは、様子を見られては。
障害であってすら、3歳の頃にはかなり収まっていましたので、
よほどでない限りは一時的なものかと思います。「素材の味」をよく知っている頼もしいお子さんですよ☆
そのほかにも、特定の「音」をいやがる(掃除機や救急車など)とか、感覚・五感全般で繊細なところがある場合は、
3歳児検診などでご相談なさってください。
もしお気を悪くされたら、申し訳有りません。

kan********さん

2010/2/1117:05:03

嫌いなものの割に好きなものが魚くらいしか表記されてないので、いまいち解らないのですが・・・
ソーセージ、ハム、ミートボール、ハンバーグ、チキンナゲット、唐揚げ、
しゅうまい、餃子・・・、練り物、加工ものがダメって・・・

すごくいい事じゃないですか!

魚、野菜、豆類、穀類を食べてさえいれば、上記の子供好きジャンクなんて必要無いです。
むしろ、ジャンクばかり食べてソーセージやチキンナゲットは好きだけど、野菜や魚が駄目な困ったお子さんが多い中で、実に日本人らしい良い事だと思います。

その路線(お年寄りが好きそうな粗食)を続けられる事をお薦めします。

それでもそのうちイヤでもジュースやウインナーやハンバーガーが好きになるものです。。。
だから、そっちを親の方からすすめる事はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる