ここから本文です

黄熱病の予防接種

sta********さん

2010/2/1019:48:28

黄熱病の予防接種

黄熱病の予防接種が名古屋で一番安く受けられるところはどこでしょうか?
やはり病院より検疫所の方が安い?

中南米で旅行者が予防接種を受けるのはどの国がポピュラーですか?
金額をご存知の方いらっしゃったら金額も教えてください。

補足海外では他の予防接種と一緒にやってるところを見たので日本でも予防接種できる病院は黄熱もやっているもんだとばかり思ってました。

閲覧数:
2,675
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/2/1303:25:15

黄熱病のワクチン接種を受けたという証明(イエローカード)は国際的なものなので、病院では発行することは出来ません。また、黄熱病のワクチンは「生ワクチン」と呼ばれるものなので、検疫所のみで接種を受けることが出来ます。

私はアルゼンチンに住んでいますが、アルゼンチンでは病院でも接種することが出来ます。でもそれは、南米大陸で黄熱病がかなりポピュラー(?言い方が悪いかもしれませんが)だからだろうと思います。

先月、日本に一時帰国した際に、私も名古屋でワクチン接種を受けました。東京や横浜が1ヵ月先まで予約で一杯、名古屋検疫所でしか予約が取れなかったからです。旅行まで日がなかったので、仕方なく名古屋まで新幹線で行きましたが、アルゼンチンにいる間にやっておけば良かった!と後悔しました・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2010/2/1100:10:32

日本は検疫所でしか出来ないだろう?他は知らないけどな。

例えば南米でブラジルなんかに行くとしたら、長期滞在の証明書を持って現地で出来るんじゃないか。
詳しく無いけど、南米も「公式には汚染地域」ってところもけっこうあるよ。
高いけど10年有効だから、使いではあるな。

http://www.univer.net/7_univer/ounetsu.html

win********さん

2010/2/1021:00:10

裏の話は知りませんが、日本では表向きには黄熱病の予防接種は検疫所でのみ受けることが可能です。
接種可能なところでも、前日までの予約を必要とするし、それ以前に予約が一杯になれば受けることができません。

中南米諸国でも受けられることはできると思いますが、その辺の情報は持ち合わせていません。
他の方からの回答をお待ちください。

ただし接種後1週間を経過しないと有効になりませんので、必要であれば早めに受けることをお勧めします。

jas********さん

編集あり2010/2/1020:28:32

こんばんは。
検疫所の方が安いと思いますよっていうか
私は検疫所しか知りません。

検疫所の黄熱病の予防接種料金は 7700円
証明書発行料 830円
計 8530円

黄熱病がある地域なら受けていた方がベターだと思います。
一度受けると10年間は有効だそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる