ここから本文です

生後9ヶ月、離乳食3回食になったばかりです。 これからは外出先でも離乳食をあ...

めぐめぐさん

2010/2/1021:57:20

生後9ヶ月、離乳食3回食になったばかりです。
これからは外出先でも離乳食をあげなければならなくなるのでいろいろ心配です。
皆さんの経験談、アドバイス、おすすめのグッズ・メニューなど教えてください。

生後5ヶ月から離乳食を始めて、わりと順調に進んでいるとは思います。
ただ、今までは自宅か実家でしか離乳食を食べさせていなかったので、
3回食に進んで外出先で食べさせるのに、いろいろと心配です。

手づかみも始めたので、手・顔もかなり汚れます。
家では、長袖エプロンの上にプラスチックのエプロンをつけていますが
プラスチックのエプロンは折りたためないので持ち歩くのは邪魔ですよね?
外出先で食べるとき、皆さんはどのような格好をさせていますか?
他にあって便利なものなどありますか?

食べさせやすいメニューは何ですか?
普段は手作り:BF=8:2くらいの割合ですが、外出先では手作りの
ものはあげにくいですよね?

赤ちゃん休憩室以外だと、どこで食べさせるのでしょうか?
ベルト付の赤ちゃん用イスがない場合は、どのように食べさせているの
でしょうか?
ちょうどお昼頃に離乳食タイムになるのですが、大人と一緒に食べた方が
よいのでしょうか?
ダラダラ食いのため30分かかってしまうのですが、外出先では早めに
切り上げたりした方がよいのでしょうか?

食べ終わった後、手や顔を拭くときに毎回大泣きします。
なぜでしょうか?
外出先で大泣きされるかと思うと憂鬱です。。。

長文で質問が多くなってしまいましたが、ぜひ皆さんのご回答をお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_n********さん

2010/2/1022:23:02

外出先での食事で、9~12ヶ月の時期が一番BF使った気がします。
うちは、1歳過ぎれば外出先の子どもの食事はおにぎりと茹でた野菜やソーセージなど。持ち歩きやすいものが食べれます。
行く場所は、ショッピングセンターのフードコートか、個室のある店(子連れがいっぱい来てる)、ファミレスですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmk********さん

2010/2/1100:25:03

うちはBF比率が高かったですよ。夏場とかは衛生的にもいいし。

ママ友さんはキューピーの瓶に作ったものをいれ持って歩いてる方もいましたよ。

離乳食用のよだれかけはコンビのものなら折りたたんで丸めることが出来ます。そこのポケットにスプーンなどはいれれるみたいです。 うちは買ったものの2か月くらいの使用で現在はずっとイケアの布製の長袖スモックを着せてます。それは洗濯機で洗える。しかもすぐかわくの優れものですよ。

車のチャイルドシートで離乳食をあげるとはんぱなく車汚くなりますよ。

shu********さん

2010/2/1023:42:33

外出での食事は気をつかいますよね(>_<)

ウチの場合、BFもよく使いますが、うどん(汁少なめ)やお粥を作って、
小分け容器が市販されているので、それに入れてラップに包んで輪ゴムでとめ、
ビニール袋に入れて持ち歩いたり、果物を小さいタッパーに入れたり、ミルクや
お湯で溶かせるようなBFを使うとき用にサーモスの小さい水筒に熱湯を入れて
持ち歩いています。
また、バナナは必須です。栄養・腹もちなど考えると、子供も好きでよく食べるので
持っていきます。

エプロンは布のモノを使用していますが、外出先で手づかみ食べはさせていません。
散らかした後の片付けや服を汚す事を考えると1日の1回くらい自分で食べなくても
大丈夫だと思います。

食事の時間は大人と一緒です。…1人で食べさせるのは可哀そうカモ
場所はショッピングモールのフードコートや座敷があって個室があるような
お店、または椅子でも区切られているような所、ベビーカーで入れるような
お店などです。赤ちゃん用イスがなければ、ベビーカーか自分のひざの上に
乗せます。
ウチの子もダラダラ30分くらいかかりますが、様子を見ながら自分も一緒に
食べます。(おかげで早食いになりました…)
子供のペースに合わせて早く切り上げる事はありません。

食事が終われば携帯用の手・口拭き取りシートで拭いてあげますが、
イヤみたいで泣きそうな感じですが、食べさせているのであまり汚れません。

長文になってしまいましたが、私の場合こんな感じです。
便利グッズは、ピップフジモトのフードタイムマッシュカットです。
マッシャーとヌードルカッターの1台2役で重宝しています。
参考にしていただければ嬉しいです。

akr********さん

2010/2/1023:00:24

うちの子供は5カ月の時に初めて外食しました。
手作りのものを持参するとなると荷物になってしまうのでBFを持参し、お店でお椀を借りて(たいがいスプーンも出してくれますよ)
注文する際に先にお椀をお願いいて自分たちのものが来る前にあげはじめたり、自分のだけ時間差で注文したりして
やってます。エプロンは防水タイプのおなかのあたりにぽっけがくるものを持参、スプーンはコンビのカッター付のを使ってます。
麺類とかカットできて便利です。
あと、お店はどうしても行きたいお店の時は事前に聞いたりあとは個室のあるお店、あまり静かなお店は避けるようにしています。
ファミレスなどはちょっと位騒いでしまっても大丈夫だったり・・・します。

ibe********さん

2010/2/1022:07:30

参考までに
ココスとデニーズは離乳食おいてあります!
一番気兼ねが無いのはフードコートです。周りも賑やかですし、大抵水道も近くにありますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる