ここから本文です

オリンピックの計算の仕方がわかりません。

kazukyouheiさん

2010/2/1100:09:29

オリンピックの計算の仕方がわかりません。

鉄、銅、銀、金、ダイヤモンドの設定は理解してますが、最後の計算がわかりません。
例えばA君は○が20個、B君は○が10個、C君は○が5個、D君は○がゼロと仮定すると、誰がどのように支払ったりすればいいのですか?

閲覧数:
63,987
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shuten0228さん

2010/2/1101:41:42

以前回答をしたことがありますので、その内容を貼り付けておきます。
質問のケースとはメダルの数が異なりますがご容赦下さい。

***ここから貼り付け

4人それぞれの○の数を4倍した数から、4人の○の合計数を引きます。
その差が4人それぞれの得失点となります。

Aさん○3個、Bさん○11個、Cさん○9個、Dさん○6個と仮定すると、○の合計数は29個。
Aさんの得点は3×4-29=-17点、Bさんは11×4-29=+15点、Cさんは9×4-29=7点、Dさんは6×4-29=-5点。

となります。

ベテランの方が「全部で~個だから」と話されるのも、同じ計算をされていると思います。過去のスコアカードを使って試して見て下さい。

***貼り付け終了

質問した人からのコメント

2010/2/11 11:36:20

成功 これで悩まずに遊べます。ありがとうございました。

「ゴルフ オリンピック 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1109:22:24

公の場で賭博方法質問するなよ。

lessonlevel4さん

編集あり2010/2/1101:51:20

ストーロークでの勝ち負けと同じ考え方で計算します。

A君20アンダー、B君10アンダー、C君5アンダー、D君イーブン と考え、
計算しやすいように、A君を基準にしてOと設定。

A君は0
B君10オーバー
C君15オーバー
D君20オーバー

A君 10+15+20=45打 勝ち
B君 45-(10×4)=5打 勝ち
C君 5-(5×4)=-15打 負け
D君 -15-(5×4)=-35打 負け

一番勝ちの人は、他の人のオーバー数の合計ですぐ算出出来ます。
2番目以降の方の勝ち負けは、
前の人の勝ち負け-(前の人との差×参加人数) で、計算可能です。
最後に勝ち分と、負け分が等しいかどうか検算して終了です。

○一つ100円とすると、
A君 4500円 勝ち
B君 500円 勝ち
C君 1500円 負け
D君 3500円 負け

で、帰り道でA君がみんなに喫茶店で飲み物をご馳走して丸く収まる感じでしょうか。

でも、お金は賭けないでくださいね。(笑)

補足
shuten0228さんの計算方法のほうが簡単ですね。スゴイ!!