ここから本文です

エアブラシとエアーコンプレッサーについての質問です。

HKさん

2010/2/1100:14:06

エアブラシとエアーコンプレッサーについての質問です。

今、どんなエアブラシを買おうかな~商品を探していたら気になったものがあったので質問します。エアブラシについては実際に見たこともないし触ったこともない初心者です。

http://www.airbrush.co.jp/store.php?word=Beauti%204%2B

こちらはエアテックスという会社のエアブラシらしいのですが
エアテックスのエアブラシの品質はタミヤやクレオスの品質と比べたらどうなんでしょうか?
アルミ製と書いてありますが普通のものと比べてデメリットはありますか?
絵の具カップと書いてありますが模型用塗料も入れることができますか?
タミヤとクレオスのエアブラシと大幅に違うところはありますか?(アルミ製を除いて考えてください)
わかる範囲でいいので回答よろしくお願いします。

エアブラシについての質問は最後です。
今、候補に挙がっているのが
タミヤのスプレーワークHGエアーブラシ3とスプレーワークHGシングルエアーブラシ
クレオスのプロコンBOY WAダブルアクションタイプ
そしてエアテックスのものです。
あなたでしたらどれを選びますか?

質問が多くなりますがエアーコンプレッサーについての質問です。
私はレーシングカートをやっていてタイヤに空気を入れる用に下記のコンプレッサーを持っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/truetools/cp-100-s1.html

このコンプレッサーは「ホビーの塗装用に」とも書いていりますがジョイントなどを買わないとエアブラシにはつなげませんか?
このコンプレッサーに適するジョイントはどのようなものを買えばいいんでしょうか?

質問が多いですがわかる範囲でいいですので回答をよろしくお願いします。

補足みなさん、回答ありがとうございます。
自分が今、レーシングカート用に使っている奴は音もうるさいしジョイントやエアフィルターなどを探す手間暇を考えるとやはり模型専用のコンプレッサーを買ったほうが早いのでしょうか?
また新しいコンプレッサーを買う場合お勧めのものを教えてください。(なるべくコストパフォーマンスが優れているもので…。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2010/2/1423:30:52

hirokuniletterさん、初めまして。

表示されているURLはAIRTEX Beauti4+(0.2mm)ですね。
私も所持しています。持った感じはエボリューションに似ていて、作業し易いです。

(1)メリット
本体塗装が綺麗で軽い・塗料カップが交換(2cc~7cc~15cc)出来る
作動ボタンが丸く・指が痛くならない・価格が安い
ニードルパッキンはテフロン製で、ラッカー塗料を使用可能。

デメリット
塗料カップ底面積が狭いので、洗浄しづらい
手荒く扱うと傷が付き易い(エアブラシは精密機器なので、手荒く扱わないと思いますが)
ぐらいですね。

(2)エアテックスの品質とサポートは良いと思います。
元々ハンドピースを用いての絵画やボディアート、ネイルアートの会社ですから。
取り扱い品の内、(H&S・ハンザはドイツ製・他は台湾製)
タミヤ、クレオス、WAVEはBB Rich製のOEMです。

>タミヤやクレオスの品質と比べたら
精度的には日本製(BB Rich)>ドイツ製>台湾製になるようですが、精度は分かりません。

(3)>候補に挙がっているのが
シングルタイプは他の方もお書きのように扱いが難しいので辞めましょう。
クレオスとタミヤでしたら、どっちもBB Rich製のOEMなので、品質は変わりません。
予算と相談されたら良いかと。

(4)お持ちのコンプレッサーは模型の塗装には不向きと思います。
理由はblonde_no_kuhouin_murasakiさんがお書きですが。
模型用のコンプレッサーとしては、クレオスのL5かタミヤのREVOで充分だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uts********さん

編集あり2010/2/1500:36:32

補足へ:
音を気にするならクレオスのL5かな?
というより、やっぱりエアブラシやレギュレータとセットになったものを選ぶ方が楽だよ。

----
候補について言うと、シングルエアブラシは除外した方がいい。
どれを選ぶかは好みとしか言えないんだけども、ユーザーが多い方が相談しても回答が多くなるのがメリット。
その意味でクレオスを選ぶのが無難でしょ。
なにせ説明書すら読まない人が多いんで、使い方を間違えてても「エアブラシが悪い」って話になっちゃう。

ナカトミノコンプレッサーはDIY用で「うるさい」よ。
あと、接続がエアブラシのねじとは違うので、ホームセンターとか、大工さんんが通うような金物屋さんで「カプラ」を買う必要がある。
エアブラシ用のホースに繋ぐには、G1/8雄ねじ(またはメスねじでもニップルを仲介すれば使える)のついたプラグカプラ。

ちなみに、このコンプレッサーの「設定圧力:0.68Mpa」ってのが、エアブラシで使えるエア圧の限界です。

編集あり2010/2/1500:53:38

①私の12本のエアーブラシの内2本が「エアテックス」製ですが、
問題無く使えます。

タミヤやGSIクレオスに比べて価格が安い(というより両社が高い)のとバリエーションが豊富なのが魅力です。

②エアーブラシは何十年も使えます。
私は18年ですが先日「40年」という質問者さんがいらっしゃいました。

ですからアルミ製は「キズ」にどれだけ耐えられるか不安です。
機能的には問題無くても「キズだらけ」は悲しいですね。

③ラッカー、水性、エナメル等、
模型用塗料は基本的にOKです。

④「タミヤ対GSIクレオス」はGSIクレオスに軍配があがると思います。
機能的に差は無いのに何でタミヤ製はあんなに高いのでしょうか?(苦笑

⑤「シングルアクション」は避けた方が良いです。

エアーブラシはニードルを後退させる事により塗料が出ますが、
「ダブル」が自動的に閉じるのに対し「シングル」は手動で閉じねばなりません。
塗料の出方を調整してもその都度「0」にしなければならず、
忘れれば塗料が漏れる事もあります。

「手動だからダブルより安い」とお考えになると良いでしょう。

⑥お持ちのコンプレッサーですが、
ジョイントの問題以前に「エアーフィルター」がありません。

タンクに水を抜く為の「ドレンコック」があるように、
高出力型のコンプレッサーはエアーに水分が混じり易いです。
タンクに貯まった分はドレンコックで抜けますが、
エアーブラシとの間に「エアーフィルター」は必要です。

「0.68Mpa(約7気圧)」というパワーも問題で、
正直模型用のエアーフィルターは使えないでしょう。
2個付いてるレギュレーターの操作を誤れば壊れる可能性もあるでしょうね。

DIY店で「工業用」を探される事をお勧めします。
その際「ジョイント」の件も一緒に相談して下さい。

メーカーのHPでは「1/4カプラー」になっていましたから、
これをエアーブラシの一般的な「1/8凸ネジ」に繋げるべく変換してやらねばなりません。

工業用は「ネジの切り方」が複数あって接続出来ない組み合わせもありますので、
専門家の意見が一番です。

●「静か」となるとGSIクレオスのリニアコンプレッサーシリーズが一番でしょう。

個人的には「L5(PS251)」または「L7(PS254)」をお勧めします。

圧力計付きレギュレーターセットはそれぞれ「PS313」「PS307」です。

http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg38.html

1/8(S)ネジですからエアテックス製エアーブラシも接続可能です。
ただし1/8ホースが別途必要になるセットがあります。
注:GSIクレオス製エアーブラシはホース(PS細)が付属

vic********さん

2010/2/1101:45:03

エアテックスはしっかりした販売会社なので、
粗悪な品を取り扱うことはないでしょう。
アルミにしたからといって、吹きつけ性能に影響はないと思います。
これは勝手な想像ですが、アルミ地に塗装仕上げのようだから、
扱いが雑だとボディーに傷がつきやすいかもしれません。

ハンドピースの選択においてはシングルアクション以外なら書いてあるどれでも
構いません。予算に合わせて買えばいいと思います。
エボリューション(エアテックス)はボタンの感触がいいみたいですよ。

このコンプレッサーの吐出口サイズ(またはホース)は1/4なので、
これを1/8に変換するジョイントが必要です。
ホームセンターで探してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる