FX初心者ですがどうか御指導の程よろしくお願いします。

FX初心者ですがどうか御指導の程よろしくお願いします。 現在、デモトレードで練習しているのですが先日朝に米ドルを買ってそのまま自動設定もせずに仕事に行きました。 仕事から帰ってきたら、口座資金が減っていたのですがこれは何故なんでしょうか? 買って長時間放置していると減額してしまうのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、どうか御指導をよろしくお願いします。

外国為替、FX1,737閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

17

類似のado1066aetさんのトンデモ解説が繰り返されていますから以下は殆どコピペ回答です。 FXは現物の通貨を売買しているのではなく買う権利、売る権利を売買しています。 下のado1066aetさんという方はFXの売りを借金と支離滅裂な回答をしていますが借金という表現は間違いです。 一定の担保が維持できればポジションを作り、それを維持できる商慣習があるというだけです。 これはFXに限らず日経平均先物取引や商品先物も同じです。 「俺は借金して日経平均先物を売買している」なんてトンチンカンな表現をする人なんて誰もいません よって借金という説明は間違いです。 仮にadoさんの主張するように借金と仮定してみましょう。 以前は年率30%近かったサラ金の金利ほどではないものの、借りた場合の利息は当然預金の利息よりもはるかに高いです。 よってショートはもちろん外貨をロングした場合ですら、ほとんどの通貨ペアのスワップが支払いになるはずです。 けど実際はそうなりません。変ですね、何故でしょうか? 答えは簡単で、そもそも借金ではないからです。 下のadoさんの説明は株の信用取引の仕組みを仕組みの全く異なるFXや日経平均先物取引等の差金決済と混同しており支離滅裂です。 ちなみにadoさんは自分の解説が間違っていることを知っています。 では何故、間違っていると知っているのに常に壊れた蓄音機かテープレコーダーのように差金決済の内容をねじ曲げてadoさんはトンデモ解説をしていているのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036333450 答えは1つしかありません。 誰だって借金なんてしたくありません。ですから「FXをやるのはサラ金やヤミ金に手を出すのと同じ事だぞ!」という間違った歪んだ偏見を貴方に無理矢理植え付けているのです。 しかも、わざわざ金額をデカくして解説するなど涙ぐましい執念が見られます。 FXで安全に取引する方法を説明します。 1000通貨単位で売買する 1ドル=95円の場合、1000通貨(1000ドル)は日本円で約9万5千円なので仮にアメリカが破綻してドルが紙屑になっても損失は最大でも9万5千円で済みます。 以上です。 adoさんは「数百万円の単位で大損したとか家族に内緒でFXをやってマイホーム用の貯金を残らず失った」というコピペを数百回に渡りうんざりするほど知恵袋で繰り返していますが現在はサブプライム問題の余波でFXに限らず株でも不動産でも商品でも大半の投資家が損失を被っています。 ですからFXに限らず、この時期に投資の運用結果を調査すれば大半が損しているという同様の結果になります。 先日、テレビのニュースで宝くじ売り場でインタビューを受けていたおじさんも株で一千万損したので宝くじで取り返したいと言ってました。 投資で損した人など今どき世界中にゴロゴロいるでしょう。 adoさんはFXを叩く事が生きがいなのでサブプライム問題など100も承知で、わざわざFXを叩くネタとして毎回使っている様です。 ここは本来、為替の話題をする場所のはずですがadoさんはFXの悪い点のみ強調し為替やFXの話題をする場所で、為替やFXの話題をする方を見境無く片っ端から攻撃しているフシが見られます。 為替やFXが嫌いなら為替やFXの話題をする場所に来るべきでは無いと思います。 それ以外にもadoさんはFXについて中立な立場で回答をされている方や、国内や海外の難解な経済の文献を読んで熱心に勉強されている方を自分勝手な一方的な妄想でFX業者の社員、馬鹿学生と誹謗中傷し攻撃、傷つけ知恵袋から追い出すといった目に余る蛮行を数え切れないほどの大勢の方に対して何度も何度も執拗に繰り返し行っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129493381 そして私が、人様にそんな惨い事は止めるように諌めかけると逆ギレして今度は私にまで誹謗中傷をしてくる有様です。 まともな人間なら知恵袋で規約違反の誹謗中傷を大勢の方にするはずがありません。 他にもadoさんは私が回答した質問に後から誰かが広告を貼り付けてくると、何故かそれを私の仕業と言いがかりを付けて誹謗中傷してくるなど、知恵袋で他人を傷つける為には、どんな汚い行為でも平気でやってのける極めて悪質な人物です。 さらに私が「千通貨単位の売買なら安全」といった事を書くと「FXが安全であるかのような錯覚を引き起こそうと企む乞食」と暴言まで言ってくる救い様の無い人物です。 adoさんの書き込みは批判を通り越して質問者を罵倒する様な回答が非常に多いですが、ネット上とはいえ公の場であることに違いはないので質問者が不快になるような書き込みは止めた方が良いと思います。 質問者の人格を否定するかのような書き方は良くないと思います。 adoさんの無差別的な誹謗中傷行為と個人的な歪んだ偏見を他人に押しつける行為は、知恵袋で有意義に情報交換をしたい多くの利用者にとって非常に不愉快かつ迷惑です。

17人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

これだけの情報では何が問題なのか分かりませんが可能性としては ●買った米ドルが値下がりして、含み損が出ているが含み損が常にリアルタイムで証拠金から差し引かれて計算されている。 例えば1万ドル買って1円値下がりすれば1万円の含み損。買った時のドルの相場と現在の相場を比べてみれば分かるはずです。 ●買った米ドルが値下がりし、証拠金が不足したので強制的に反対売買が行われるロスカットになって損失が確定している。 買った米ドルのポジションが勝手に決済されているならばロスカットされたのでしょう。 例えば100万ドル買ってドルが1円値下がりすれば100万円の損失です。FXでは証拠金がこの損失よりも充分に大きくなければ証拠金がゼロになる前に必ず強制的なロスカットが起こって損失確定になります。 FXで大損する人はとても多いですが、大損してしまう人の多くは強制ロスカットを喰らうというパターンでしょう。 ●スワップ金利がマイナスになる組み合わせの取引をしている為にスワップ金利が証拠金から差し引かれている。 FXでは必ず2つの通貨の組み合わせを取引します。例えば円を売ってドルを買う、スイスフランを売ってポンドを買うといったように一方の通過を売って他方を買います。ここで「売り」というのは実際には借金をすることです。 借金をした通貨については金利を支払う必要があり、買った通貨については預金をするようなものですから金利が貰えます。 借金に対して支払う金利が買った通貨で貰える金利よりも多ければマイナス金利になって毎日証拠金から差し引かれていきます。

0

どういうシステムかはわかりませんが、例えば米ドルを買った時に手数料が引かれたとか、米ドルを買った時にその分の証拠金が引かれたとか、考えられます。一度説明文なりを見るか、コールセンターに問い合わせしてみるのも良いのでは?