ここから本文です

先日、ごみ置き場にノートパソコンが捨ててあったので、拾ってきて電源を入れてみ...

ma1********さん

2010/2/1108:44:19

先日、ごみ置き場にノートパソコンが捨ててあったので、拾ってきて電源を入れてみたら、なんと、たちあがりました。でも、必ず、ユーザー名が、二人でてきます。この名前を消してしまうには、どうするのですか?パソ

コンに詳しい方ぜひ、教えてください。パソコンは、ウインドウズ2000かXPです。パソコンにそのようにシールがはってあります。また「インテルのセレロンM」のシールもはってあります。今は、別のパソコンで質問してます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2010/2/1109:08:08

普通に考えると、2000で買って、後からXPにしたのだと思います。

最初の「ようこそ」画面で二人出てくるということですか?
立ち上げて、どちらかのユーザーを選び、デスクトップ画面の時に、
「スタート」
「設定」
「コントロールパネル」
「ユーザーアカウント」
「アカウントの変更」
変更するアカウントを選びます
上をA下をBとすると、多分Aが重要だと思います。
Bのアカウントを削除します。
Bの人のやっていることが出来なくなりますがいいですか?みたいな文が出てくるので、はいかOKか、確認を押します。
Aの人の名前と、画像を自分の好みに変更します。

でも、そこでパスワードがかかっていて、それが分からなければ、その二つを消すことは困難だと思います。

本当は、使える状態で手に入ったとしても、フォーマットをかけて、新しいOSを入れるのがマナーだとは思います。中のデータも見ないで消してあげるのがマナーです。

パスワードがかかっていて、そこから先に進めない場合は、OSを買って来て、入れなおしましょう。

下の方のおっしゃるとおり、ゴミ捨て場に捨ててはいけない物が捨てられていて、拾ってきてしまったので、厄介であることには変わりありませんね。これ、次処分する時どうするの?

質問した人からのコメント

2010/2/11 10:59:40

解りました。有難うございました。早速実行してみます。これからも、解らない事が、でてきたら、質問しますので、宜しく回答おれがいします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hav********さん

2010/2/1109:29:16

盗難品の可能性もありますから、やはり警察には届けたほうが良いでしょうね

持ち主が出てこなければ、正式にあなたの物になりますよ

ton********さん

2010/2/1109:12:56

捨てる神あれば拾う神ありで、キーボードなどを丁寧に消毒すれば使用出来る可能性はあります。しかし廃品の処分品であっても、無断で持ち帰ることはごみ収集に関する政令などで禁止されています。古新聞と同じで無闇に持ち帰ることは、やはり慎むべき行為ではないでしょうか。
それにしても使い捨て時代ではありますが、捨てるのは勿体無一語に尽きます。

pha********さん

2010/2/1109:11:43

っていうかみんな食いつきいいなw
拾得物横領ならまだマシですが・・・・
ってかそんなトコに捨てる奴もろくでもない人だな。

それは窃盗罪になりますよ。

ゴミ捨て場は~行政に移管というのは合ってます。
ゴミ捨て場は公共の場所です。
そこに置いた物を許可無く勝手に持ち去るのは窃盗罪になります。
浮浪者の空き缶取って行くのが検挙されている理由はご存知ですね。
行政側が訴えれば立派に窃盗罪として起訴されます。
まぁ普通初回ならその程度のものならごめんなさいで済むとは思いますがね。

メーカHPからマニュアルダウンロードしてリカバリしてみたら?

中に個人情報入ってるのを勝手に見たら、
窃盗以外にも個人情報保護法違反もつくな・・・・。

mke********さん

2010/2/1108:59:20

厳密に言うと拾得物横領ということになります。日本では、所有者のないものはひとつもありません。
たとえば、ごみですが、捨てた時点で所有が行政に移管します。
ただし、パソコンについてはリサイクル法にのっとり処理しなければならないと定められています。
捨ててはいけないものが捨てられていた。つまり違法物件であります。
それをご丁寧に拾ってきて現在所有している。やはり違法行為です。
拾得して届けるまでに猶予期間というものがあります。

拾ったものは速やかに最寄の警察、交番へ届けてください。

厄介なものを拾ったね。というのが回答です。

公の場で拾得物横領したよという質問もいかがなものかと思いますが。

goe********さん

2010/2/1108:54:11

っていうかそんなん拾ってこないでPC位はお金だして買おうよ!
よく使えるよ気持ちが悪い!
15万もだせば良いもの買えますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる