ここから本文です

モッコウバラについて教えてください

nnt********さん

2010/2/1119:28:03

モッコウバラについて教えてください

リビングに大きな窓があり、道路に面しているので、目隠しに何か植物を植えようと思います。
我が家は一段高台になっているので(ガレージから玄関へは階段を使います)、バラが垂れ下がると見応えがあるかなと思い、バラが思いつきました。フェンス沿いに這わせる予定です。
しかし、無精者なので、なるべく手のかからないバラがいいです。

いろいろ調べたのですが、モッコウバラは常緑でしょうか?
冬には落葉してしまうのですか?分かりませんでした。

今のところは第一候補はモッコウバラです。

ほかにもお勧めの植物があれば、教えてください。なるべく常緑がいいです、花はつかなくてもいいです。

補足冬は落ちちゃうのですね。目隠し目的なので、冬は何も無くなるとつらいのです。葉が落ちてもある程度目隠しができるように、このようなウッドフェンス(http://www.rakuten.co.jp/woodpro/432563/691355/)をフェンスに取り付けて、つるを絡ませようと思うのですが、うまくからんでくれるでしょうか?黄色と白ではどちらがお勧めですか(手入れの簡単な意味で)?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/2/1221:03:15

http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xTpneQP3VLBfcAi9yDTwx.;_ylu=X...
↑冬咲きのクレマチス常緑ですユンナンエンシスはつる3~4m強健なのでお勧めだと思います。鈴みたいな上品な花もおしゃれだと思いますよ。
モッコウ薔薇は個人的には黄色がオススメデス。黄色は白より生育旺盛で花つきが良いです。満開の時期には葉っぱを埋めつくほどの花が咲くので、目を引きますね、白色も緑と白のコントラストが上品だなって思いました。。

質問した人からのコメント

2010/2/12 21:51:24

成功 冬咲きのクレマチス!知りませんでした!!それも常緑なんですね~。花がとてもかわいらしく、私好みでした。ぐるりとフェンスが家の周りにあるので、クレマチスとモッコウバラを組み合わせてみようと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2010/2/1122:26:08

ナニワイバラなんてどうでしょう?常緑で丈夫、春には大き目の花が一杯。
棘が多いので泥棒よけにもなります。近所で黄色いモッコバラと対で植えてある家がある。
フェンスだけど花の季節は見事だったよ~。

tom********さん

編集あり2010/2/1122:42:58

モッコウバラはいいですよ~♪ 2年もあればすごい事になります。
棘はないし、病気になりにくいし、虫も来ないし・・・すぐに茂るし 初心者向きです。

黄色は早めに咲き、そのあとくらいに白モッコウバラが咲き始めます。
お勧めは白・・いい香りがします。

常緑といっても冬の今の時期は葉が入れ替わるので、かなり落葉します。
そんな時期もないとね。

補足 読みました、伸びた枝をこまめに格子に・・園芸用のワイヤーで留めていきます。
私もラティスに絡ませていますよ。 格子の中に枝を通してまた、外に出したりもしています。

ラティスはホームセンターなどに売っている安いものに1980円くらい・・・ペイントしておしゃれにしています。
私の好みは白がおしゃれなイメージでいいと思います。
黄色も好みですからね。 昔からある色です。
手入れ的には どちらも変りません、楽です。
バラは切る時期を誤ると・・次の時に咲かない時がありますが、ある程度成長したモッコウバラは年に二度ほど刈り込んでも、翌年は満開に咲いてくれますよ。

私は毎年春になると、この白いモッコウバラの生垣を見せるためにオープンガーデンをするくらい、自慢なんですよ。

モッコウバラはいいですよ~♪ 2年もあればすごい事になります。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる